キャッツアイに呼ばれて

それは今年の1月1日のこと、新聞の中に都民公報が入っていてその中に3ヶ月に1回都民半額劇場の抽選申し込みがあり、その中の2つのミュージカルに応募した。そのひとつが当選して、2月に「メイジ・ザ・キャッツアイ」を見てきた。その中で藤原紀香ら3姉妹の営…

東京ジャーミイ

と何気ない会話の中でトルコのパンって世界一美味しいと昔村上春樹のエッセーにあったと言ったら、それは是非食べたいというので、ネットで見るとトルコのパンならイスタンブールとか出てきて、日本で食べられるというのはなかなか見つからなかった。トルコ…

小石川植物園

東京マラソンのあった日 都内のコースになっている道路は規制があり、人もたくさん集まっているはずだが、それにあたっていなければ、地下鉄で隅田川の近くに用事で出たが、ほとんど影響は感じられなかった。 さて、なんということか、小石川植物園と、小石…

ホルトノキを見に大磯へ

3月1日に堀文子のアトリエ公開があり行って来た。 彼女は大磯に暮らしていて近くのホルトノキの生えている土地が売られて切られてしまうのを避けるためにそこを購入して木を守ったそう。その木を是非とも見たかった。 ホルトノキという名前をそれまで聞いた…

木を見て花を見て

毎年節分の頃に節分草を見に昭和記念公園に行っていたが、今年はバタバタして忘れていた。短い間しか咲いていないから、もう終わっていないかと心配しながらも時間ができたので見に行ってきた。 それと、カメラも持っているのに全然撮り方がよくわからないの…

雷雪

2月に雷が鳴るのは今までもあったが、さらに雪と同時に雷というのは珍しいそうだ。 昨日は東京にも雪が降り都内の車はほとんどが冬タイヤにしていないせいで、午後雪が少し積もり始めると幹線道路の高架とかで事故も多発し、渋滞で車の人はかなり大変だった…

日の出と日の入り(ダイヤモンド富士)

ウィークリーのスケジュール帳も最後の一頁になった。 どう考えてもやることがびっしりあるはずなのに、陽の当たるリビングに坐ってブログを書いている。来週は新しい年になっているということの実感が湧かない。なんかやり残したことがたくさんあるような気…

今更ですが、もう師走

今朝は昨日の朝より3℃高かったそうだが、夜中に雨が降ってまだ地面も濡れていて湿度もあるせいか体感も寒く感じなかった。昨日は曇っていて陽が射し込まないだけで寒くて暖房を昼間からつけてしまったが、今日は暖房なしで過ごせる。本当に太陽はありがたい…

井の頭公園

先週、井の頭公園を散歩した。 駅から5分もしないで、賑やかなお店の並ぶ細い道を抜けるとすぐに公園が開ける。 都立で動物園などは有料の場所もあるが、公園の中は無料で散歩できる。 池を一周ぐるりと歩いた。 公園の周りはすぐ住宅街で通勤に公園を抜ける…

昭和記念公園 日本庭園

記事が前後してしまったが、こちらは先週のお出かけ。 昭和記念公園は有料だが、歩いて行けるので、ほんとに思い立ったらすぐ行けるのが良い。日本庭園の紅葉が綺麗だと聞いて、見に行った。 うまく写っていないが、お腹がオレンジ色の小鳥。 ここから日本庭…

皇居乾通りの一般公開に行った

土日はすごく寒くて、月曜日はまた暖かくなった。 ついていくのが大変だが、暖かくなる分には体の負担は大変軽い。 朝、テレビで皇居の通り抜けのニュースをやっているのを見て、天気もいいので堪らずすぐに行ってきた。 皇居に来るのは何十年ぶりか、まるで…

ケーキとコーヒーとバラの花

最近は青空の綺麗な日が続いて嬉しい。 朝、ゴミを出して家の後ろに回るとそこに朝日が射している。元々うちの隣は5階でうちは3階で朝日は見れないのだが、さらに東側に15階建てのマンションが建ち、裏の道路に人一人分の細さの朝日が射しているのだ。その貴…

「堀文子 植物画の軌跡」を観た

銀座のナカジマアートで『堀文子 植物画の軌跡』という企画展をやっていて、観に行ってきた。彼女は女子美術専門学校を卒業して、就職難の時代に帝大(現・東京大学)農学部作物学教室で記録画を描く仕事に就いている。彼女のアトリエには科学者の観察眼で緻…

殿ヶ谷戸公園

前回のローズガーデンの続きで帰り道に、都立殿ヶ谷戸公園にも寄った。 今咲いているのはフジバカマ。 モミジはまだ青々としたまま。 前日夜からの雨のせいか、湧き水もたくさん流れているような気がする。 こちらは井戸から滝に引いてあるよう。 井戸の獅子…

イングリッシュガーデン ローズカフェ

昨日の夜から朝にかけて風の音がすごくて暴風雨のようだった。台風とかハリケーンのような天気だったが、家の周りではそれほど飛んできたりした様子はなかったので、雨も止み空も晴れてきたので、国分寺のローズカフェまで行ってきた。 春ほどではないものの…

名栗 鳥居観音

三連休だったわけだが、どこかへ出かけたら絶対混んでるに違いないと思っていたが、近くならと土曜日に出かけてきた。埼玉県飯能市の名栗は青梅ICから車で30分で隣の市に行くくらいの近さだ。青梅にはしょっちゅう行くのだが、飯能まで行ったことは数回しか…

箱根 駒ヶ岳

先週は秋らしい陽気が続いて、結局週に2回も高尾山に行ってケーブルカーで上がったり、久しぶりに六本木に行き新国立美術館を訪れた。そして週末に日帰りで箱根の温泉に入って来た。 箱根の龍宮館。 以前西武園は行ったことがあるが、こちらの建物は見たこと…

ベランダに花

日曜日の夕方、テレビがついていてNHKのEテレでアニメをやっていた。少女アニメのようなかわいい男の子と犬の話で、犬のしつけを勉強するというストーリーなのだが、その犬は元カノに押し付けられて、彼女とは同じ職場で彼女の職業を何と紹介したかよく覚え…

高尾山へ

やっと歩くのに気持ちの良い季節になった。午前中歯医者さんが終わって、今回は麻酔とか削るのが終わって、マウスピースを作ったのをもらうだけだったので、まだ午前中に余裕があり、そのまま中央線で高尾山まで行った。 ちょうど12時に高尾山口駅に着いて、…

秋の花を見に

三連休と言っても、家の近くを歩いただけ。土曜日の朝は起きたらいいお天気で空を見たら美味しいクロワッサンとカフェオレが飲みたいねということで、昭和記念公園までお散歩。 みんなの広場まで行くと、コスモスと秋の花のガーデンになっていた。 この日は…

まさかの今月も腰痛

9月ですね。前回書いたギックリ腰から二週間経って、土曜日には近所を1時間くらい歩いて散歩できるようになり、ほぼ回復と思っていた。 月曜日、頼んでいた水2リットル入り6本入った段ボールが2箱届いた。若い女性の配達員の人が重いですと入り口に荷物を置…

あ〜ぎっくり腰

熱中症に注意の声を素直に聞いて、クーラーの部屋でいちにちすごし、夕方の買い物でも2千歩くらいの距離で汗をなるべくかかない生活を1ヶ月以上していたとおもう。気づかないうちに体の筋肉もカチカチになっていて、今から思えばこれは悪い兆候だった。昔も…

御岳渓谷遊歩道

関東の梅雨明けは7月22日だった。今年は西から梅雨が明けるのではなく、梅雨前線のカーテンがが上から降りていった順番のようだった。 先週の三連休に比べると暑いと言っても32度くらいは大したことがないような感覚で、久しぶりに外を歩いた。と言っても青…

7月19日

各地で雨が降るところは大雨で大変な被害が出ている。東京は7月になってから雨らしい雨が降っていないようにも感じるが、梅雨明けでもない。今日は曇りということでカラッとした天気ではないが、雨が降りそうでもなく、気温は33℃で蒸し暑い。 7月になってか…

6月2日金曜日

デパートや駅ビルの入り口に最近まであった、もしかして顔認証されているかと言われている検温システムのカメラがようやくなくなった。飲食店のアクリル板もいつまでつけているのかと思っていたが、ほぼなくなってきた。簡単に動かせないようにとテーブルに…

小平グリーンロードを歩く

以前にも歩いたことがあるが、西武多摩湖線の八坂駅から西武新宿線の花小金井駅まで線路沿いに歩いた。狭山・境緑道というサイクリングロードと遊歩道になっていて、道自体は小金井市のあたりから多摩湖まで続いているが、小平市を通る部分を小平グリーンロ…

旧赤星鉄馬邸

先週の金曜日、前日に新聞で一般公開されていると紹介されていて、ちょうど時間ができたので行ってきた。新聞とテレビで紹介されたということで、私が行ったのは午後で、受付時間の1時間前だったが、行列の最後に並ぶと入場までは40分ちょっとかかった。…

深大寺の灌仏会

4月8日はお釈迦さまの誕生日で、かなり昔になるが、偶然深大寺に行った日で花まつりをやっていた。 神代植物公園を通っていくのだが、ちょうど花桃園の枝垂れ八重桃が満開だった時期でこれが桃源郷というものかと感じた。 後からわかるが、そんな美しい景色…

多摩森林科学園に桜を見に行く

近所の公園の桜はソメイヨシノばかりでもう葉桜になってきた。それでも今年は随分と長く保った気がする。昨日は入学式の学生をたくさん見かけた。 以前は八重桜は一ヶ月近く遅れて咲いていた記憶があるのだが、今はもう咲き始めている。5月の花がもう一斉に…

金曜日家で電話を待っていて、ずっと座っていたらだんだん腰が痛くなって

朝から腰のメンテナンスの体操をいつもの3倍くらい念入りにやったけど、なんとなく痛くなってきている。 立ち上がり歩き出すとき、テーブルに手を着いてそろそろと歩き出す。身体がまっすぐに伸びようとせず、だんだんくの字に曲がってくる。伸ばすと背中が…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }