GW?どこにもいかず、何をしていたのだろう

五月になってから五月晴れの空だった記憶はない気がする。雨か曇りか急に寒いか、急に暑いか、なんだか鬱陶しくて、時々晴れ間が出ても紫外線が一番強い時期ということでちょっとその紫外線に当たるととても疲れてしまうという日々を送っている間にすでに五…

久ぶりの吉祥寺

久しぶりに映画館に行った。コロナ騒動が始まって以来行っていなかった。 知人に勧められてもう上映も木曜日までと聞いてぜひ観たくて、吉祥寺まで出かけた。 山も生きているのに、砂防ダムや、道路や市街地がコンクリートで固められていって本来の水脈が切…

酵素玄米ご飯を食べる

ちょっと間が空いてしまった。 昨日も今日もずっと雨。しかも今日はまた冬の寒さということで、このところずっと寒い。いっとき暖かくて春だからと手袋や冬下着をしまったと思ったら雪が降って突然の電力供給逼迫で暖房つけずに我慢したのが2週間前?だった…

猫は幸せを運んでくれる

三月もあっという間に半分以上過ぎていくが、明るいニュースよりも深刻なニュースばかり。 おとといの地震も去年も同じくらいの時期で東日本大震災の余震だったというが、今年もそうだという。それにしてもこの時期に丁度起きるというのも不思議だ。地底では…

泉が見たい!2022

最近なぜかパソコンでもiPad でもiPhoneでも写真の投稿にとても時間がかかってしまい、失敗も多く、なんだかんだすぐ日にちが経ってしまう。とにかく先に写真の投稿を終わらせてやっと文を打とうと椅子に腰掛けるとすぐ猫が膝にくるようになって左手で支えて…

假屋崎省吾邸で桜を見る

新聞で記事を見て、「表参道自邸 最後の展覧会!」とあったので、最後だったら行っておきたいと出かけてきた。ホームページで見ると原宿駅か渋谷駅から徒歩10分くらいとあったので、人が少しは少ないかと原宿駅の方から歩いて行った。 前回ブログで原宿駅…

今日もパンを焼きながら

先月にパン教室に行ってから1ヶ月。 家の本棚に昔買って眠っていた本も取り出して見ながら家でも週2回くらいパンを焼くようになった。 焼く前にはとても難しそうな気がして諦めていたのだが、よく見ると少し前に強力粉と白神こだま酵母まで買ってあった。…

高幡不動から南平丘陵公園へ歩く(七生丘陵散策路かたらいの路)

昨日の夜からテレビでは雪が積もるかもしれない、大雪になったら帰れなくなるかもしれない、と散々言って朝から降っていくかと思えばまだ雨まじりだったので、すでに積もっている箱根を一生懸命中継してこんなになるかもしれないと、まるで降る降る詐欺みた…

多摩川の土手を歩く

www.tokyo-np.co.jp 前回、東京新聞の記事で多摩川の川霧の写真に写っている鳥が白鳥なのか気になると書いたが、26日の東京発の紙面でやはりその写真を撮った記者による「多摩川にコハクチョウ飛来」との記事が出ていた。 記事によると、毎年多摩川上空を…

外は寒いが日向は暖かい

昨日は暦では大寒。今週は朝はすっと氷点下でテレビの天気予報では東京より立川はマイナス3度くらい最低気温が低くなっている。(ってここだって東京のはずなのだが) 我が家も暖房は電気ばかりで消費電力を気にしながらも目一杯つけているのだが、それが全…

渋谷区立 松濤美術館 建物公開

ずいぶん間が空いてしまったが、もう2022年。松濤美術館に行こうと思って昔新聞に紹介と割引券が付いていたのを手帳に挟んだまま既に5年経っていた。 今年開館40周年記念で松濤美術館を設計した建築家白井晟一入門をやっていて今月は建物公開をしてい…

都立中藤(なかとう)公園〜大多羅法師の井戸

武蔵村山市のウォーキングマップに大多羅法師の井戸が載っていて、興味があったので訪れた。実は日曜日に別の狭山丘陵サイクリングマップに多摩湖を超えた埼玉側にダイダラポッチの像と地図上にあったので行ってみたのだが、案内板とか見つからず見つけるこ…

深大寺 「鬼大師」特別開扉

深大寺で205年ぶりで秘仏が公開されていると新聞で読み訪れた。 表参道から入るとまず水の流れる音、そして深大寺そばのお店が並んでいて、昔から変わらないようなそして懐かしくなるような景色。 山門から正面に本堂 左に進むと釈迦堂がありそちらで公開さ…

小野路周辺散策

町田はうちからだと遠く感じるが、モノレールの終点の多摩センターの駅から地図ではほぼ南で地図で見るとそれほどの距離ではない。と言っても車で1時間弱はかかってしまうが、今回は車で都立小野田緑地へ行き、そこから周遊の散策コースを歩いてきた。 多摩…

パソコンが使えない

前回のブログを書くときに、久しぶりでパソコンを開けたら、ブログのページが接続がプライベートではありませんというメッセージで画面が開けない。理由はwebサイトの証明書の期限が切れて安全でないということらしく、他の人のブログも読むことができない。…

来年の手帳を買う

そろそろスケジュール帳に来年の予定も書く頃になり、文房具のコーナーで手帳を探すと、今年は妙に少ない気がする。去年までは10月始まりが9月にはすでにたくさんあって、2つくらいの展示スペースがあったのに今年は半分くらいで、10月始まりはほとん…

3度目の五十肩

いつの間にか、9月も後半。先日から金木犀の香りがしていた。去年は10月頭にそのことをメモしているので、今年は早いような気がする。街路樹の桜の木も葉がだいぶ散っていて、夏が過ぎるとこれからすぐにでも冬が来るような気がする。 五十肩ってそんなに…

8月30日 出口はどこに

8月ももう終わり。暑さは相変わらずだが、夏だった実感があまりない。サルスベリの花が咲いているのを見ても今までとは違う。以前だったら過ぎていく夏の名残を風や空や幻聴でいつまでも聞こえてくるお祭りのお囃子やらとともに眺めていた気がするのだが、…

ちょっと前まで気温が40度に迫る暑さだったのが、雨が降り始めたらどこもかしこも大雨になり、気温も寒いくらいの体感になった。世の中は相変わらずおかしいことばかりだが、書かないうちに忘れてしまう。おかしいのは私の方か。最近はぼっとしてることが…

7月19日 快晴、外は33度

日向のアスファルトの上は36度くらいはいっているだろう。 コロナ感染者は増えるけれど、検査数は増えない。この数字が本当に正しいのか、信用できない。そして週末からはオリンピック。最初の誘致から興味はないが、バブル方式で選手を泡で包むという方式…

7月8日 今日も雨 相変わらずの腰痛

雨も降るところの量はもう今までの梅雨とは様子が違っている。心配な地区やすでに被害のある場所は大変なことになっている。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます タイトルは先週と変わりなし、腰ベルトは相変わらず。 でも、一気に2匹の猫が増え…

7月2日 昨日から雨、そして腰痛

水曜日ヨガのクラスで9人のうち2人腰痛で休んでいたが、久々の筋トレがきつく、やり方もうまくなかったせいで、次の日の朝、起きて顔を洗おうとすると、洗面台の水に手が届かない。体が前にうまく倒せず立った姿勢で顔を洗う。 人が痛いとすぐ自分も痛くな…

「なぜ私たちは歌うのか」について知りたい

ずっと天気が悪かったので出かける機会もなく、なのにブログも更新できないのは何故かしら。言いたいことは一杯あるのに喉から下に詰まったまま?お腹の中に詰まってる。 集団接種が始まったニュース、その数日前にワクチンの認可が通ったニュースって、順番…

自然公園前に自然公園はなかった

以前に行ったことのある喫茶店の前にバス停があり、何気なくバス停の名前を見ると「自然公園前」とある。向かいは八王子の日本閣があるところ。前後を見渡すと丘陵地なので確かに自然に囲まれている感じはあるのだが、どこかに入り口らしき案内板とか標識と…

久しぶりの昭和記念公園

今日から東京はまん延防止重点重点措置が始まったので、先週までお休みだった国営公園はどうなっているかと、見てみたら開園していたので久しぶりに入った。 もう藤の花も咲いていて桜の後の花達がいつもなら一ヶ月位ずれていたと思ったがあっという間に咲き…

高尾山に登る 

高尾山、立川駅から電車に乗って20分ちょっと。それなのに歩いて登ったことは一度も無い。小学校の遠足は陣馬山だった気がするがルートとか記憶は何も無い。 もちろん何度も来ているけれど、いつもケーブルカーで、先日は初めてリフトに乗った。 そこから…

矢川緑地から城山公園へ歩く

家から買い物に行くのに遠回りして3kmから5kmくらいを一時間前後で週2回くらい歩いている。先日テレビでウォーキングのやり方をやっていたのを見たら私の歩き方も間違っていることに気がついた。かかとから着地するという意識でなくて、つま先で蹴って前…

誰もいない公園

先週まではまだうちの周りの木は一分咲きにもなっていないくらいだと思っていたら、月曜日には満開と言われて、見ると本当にあっという間に景色が変わっていた。 緊急事態宣言は終了したが、駅近くのホテルの食堂はまだ宣言中と変わらず閉めたままだった。国…

立川崖線

緊急事態宣言の延長で何か新しく追加での取り組みのせいなのか都立公園もお休みになったようだ。都内は人が多いから集まらないようにということだが、多摩丘陵の緑道が混みあう心配はないだろうと思ったのだが、とにかく出てはいけないということなのだ。 暖…

おたかの道湧水園

昨日、NHKのお名前の番組で、吉祥寺に吉祥寺はない、と言っていたが、同じ中央線の国分寺駅は国分寺がある、と思ったせいでもないが、今日は国分寺駅から西国分寺駅までを歩いた。 お鷹の道を通って真姿の池湧水群から少し進むと以前は定休日で入れなかった…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }