2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平和

1月も今日で終わり。もうずいぶん日も長くなった。明日は3月の気温になるという。外に出たくなってくるが、中国からの大気汚染もやってくるという。 テレビのニュースを見ながらただ過ぎていく日常に埋もれてしまう。 前回に続き、本屋で買って来た本。 戦…

空襲の記録を読む

東京新聞: <歴史にはこう記されるだろう>。二十世紀の米国で公民権運…:社説・コラム(TOKYO Web) 今日のコラムでマーチン・ルーターキング牧師の言葉が引用されていた。 「この変革の時代において、もっとも悲劇的であったのは、悪人たちの辛辣な言葉や暴力…

大寒

このところ寒さのせいか、膝にきている。歩いている時はちょっとした、違和感程度なのだが、問題は階段を降りる時。登る時は感じないけれど、降りる時は膝にこんなに負担がかかるのかと、なるべくそうっと降りている。 駅のコンコースを歩いてきて、階段の直…

カードはカードでも

今日は別のブログに投稿する写真のサイズをいじったら、レイアウトがおかしくなって、直そうとすればするほど問題が起こって戻ったかと思えるまでに、何時間もかかってしまった。 ただ、文章をかくだけなら、何とかなるのだが、いつも人様のブログを読ませて…

クレジットカード

大学生の息子がデパートで買い物したついでにカードを作ってきた。 どうして作れたのかと思ったら、お年玉貯金用に作った口座を持っていて、数万円入っているその口座で作ったとの事。 知り合いの同世代の子供を持つお母さんからも、息子がカードを作ったと…

太陽光発電

中日新聞:田原に新たなメガソーラー 三菱商事が建設へ:経済(CHUNICHI Web) 最近企業がどんどんソーラー発電を導入している。一昨日、東京の会社で大規模にソーラー発電すると聞いたばかり。 記事にもある通り、国の再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度…

世界が違う

今更だが、今年の元旦の東京新聞の1面の下に本の広告が出ていて、読もうと思った記憶がある。いや元旦じゃないかもしれない、残念なことに作者も、題名も出版社も覚えていない。(というか、今まで知らない名前だった)メモしておけばよかったのに、そのま…

はてなが新春キャンペーンやってるって

実は昨日CamiApp FastEver Editionというノートを買って、iPhoneにアプリを入れてみたんだけど、写真をとるとすぐ落ちてしまい、何度やってもだめだったので放り出した。 で、そのノートにとりあえず、 2013 新しいことをはじめる。 なんて書いてた訳で…

聖☆おにいさん

ルミネの前を通ったらショーウインドーに、聖☆おにいさんが飾ってあった。 聖☆おにいさん コミック 1-7巻 セット (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/12メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る …

おにぎりせんべい

今日スーパーで買ってきました。 先日テレビで駄菓子のランキングみたいなのをやっていて、関東ではまだ知名度が低いということで、第5位でした。三重県伊勢市のマスヤのおにぎりせんべいです。私もそれまで知らなかったのですが、(他のお菓子は大抵知って…

年の初めに

2013という数字。巳年のせいか、蛇のようにも見える。巳年というのは金運上昇の年となるのでしょうか。 どんな一年となるでしょう? 憲法は改正されるのか、自衛隊は軍隊になるのか、若者は徴兵されるようになるのか、第3次世界大戦はそのうち起こるの…

ちょっと昔話

2013年1月1日ベランダからの朝日。 穏やかに晴れて多摩川からは富士山が綺麗に見えた。 昭和40年代の自分の子供時代の頃のお正月は祖母の家で過ごしていた。その頃は今よりずっとパワフルだった気がする。男は自転車屋で、女がおもちゃ屋をやってい…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }