2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りからの高気圧

19時09分窓の外が赤くなった。 本当はもっと赤く見えたのだけど夕焼けの色はなかなか写真でとれません・・ 何日か前の夜のバラエティでフランス人の旦那様をもらって困ることというのをやっていて、毎日頭を洗わないというので、スタジオのゲストみんな…

お葬式もなし

日曜日、晴れ、しかし昨日程日差しは強くない。気温24度。室内は窓を開けて風が通るのを感じているととても気持ちがいい。 こんな素敵な一日を何のために使う? 家の中から外を眺めて、何を考えているの? 少し前に、駅で後ろを歩くカップルの会話が聞こえ…

カラオケに行く

今駅の周辺にたくさんカラオケの店がある。昨日はママ友数人で行った。そのメンバーに私がカラオケに参加するのは初めてだった。というか、カラオケにそうやって連れ立っていくということが今までの自分の中で、多分2回目だ。数年前に一人カラオケが流行っ…

水漏れ

実家の話。 家を30年近く前に建て替えて1階を店舗に、2階を賃貸にして、3階に住んでいる。 その1階の床から水が出てきたと言われて、水道屋さんに来てもらった所、2階の1室の床下の水道管が原因とわかった。 これから工事するとのことであった。 水…

5月17日

今朝ある方のブログに「自分の見たいものだけを見て、信じたいものだけを信じるようになる。」というような言葉があった。 自分もやはりそういう傾向にあるのだろうかと考える。 そう、同じニュースにみんな関心があって、おんなじ方向を向いている人がたく…

コーヒーに関する些細な疑問

何日か前まで近くのデパートで京都展をやっていた。その時にイノダコーヒーが出店していて、毎回京都展の中でイートインのスペースがあるのだが、イノダコーヒーは始めの頃はカウンター席だけだったのだが、年々スペースが広くなってきている。 その始めの頃…

雨の渋谷

土曜日、雨の中渋谷に居た。最近駅が変わってわかりにくくなったとか、エスカレーターの下りが無くてエレベーターは遠くて乗り換えが大変とかいった声を聞く。 確かに迷路のようになった渋谷の駅周辺を歩いていると、街が有機的に自らの意志で変化していて、…

連休が終わると

今日はまた風が強い。西の方では茶色く霞んでいる。連休の間はいい天気が続いたのであちこちの新緑を見たり、美味しいものを頂いたりした。 そんなGWだったのに、何故かすっきりしない。頭の中は天気と裏腹に嵐的なものが吹き荒れていて、でもそんなことすら…

花畑、鳥の声再び

午後3時、曇り空が気になったけれど、バックに文庫本と折りたたみ傘を入れて家をでた。目的は駅までの買い物。でも少し時間があるから珈琲でも飲みながら本でも読もうかと。駅まで数分、もし天気がこのままならもうちょっと歩いてみようか。顔にぽつりと1…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }