まさかの今月も腰痛

9月ですね。前回書いたギックリ腰から二週間経って、土曜日には近所を1時間くらい歩いて散歩できるようになり、ほぼ回復と思っていた。

月曜日、頼んでいた水2リットル入り6本入った段ボールが2箱届いた。若い女性の配達員の人が重いですと入り口に荷物を置いた。うちは歩道から玄関あけてすぐビルの内階段で3階が住居になっているので、置いたままだと塞がって通れない。男性の配達員の人だったら2階まであげましょうかと言ってくださる人もいて、その場合は甘えてお願いしてしまうのだが、今回はお願いするのを躊躇してしまい、自分で2階まで荷物を上げた。

もう腰も治ってきたから重い荷物を持ち上げるのには予め体に重いものを持つぞと言って気合いを入れれば持てると思ったのだが、二週間で筋力も落ちていて持ち上げられなかった。

仕方ないので階段を一段ずつ持ち上げて2階まで運んだのだがすでに腰が痛くなっていた。さらに2箱目と思ったが、もう一段も上げられず、箱を開けて2本ずつ運んだ。

空箱を潰す力もつき、そのまままた横になることに。

これは重いものを持ってよくやる腰痛。また屈んで落ちたものを取るのも朝顔を洗うのも難儀している。

先週まあ回復したと思った時のお出かけ。

多摩湖のそばの貯水池鳥山でランチを頂いた。

それぞれ独立した離れになっていて、囲炉裏がある。座敷だったので、夫は座れなくて途中低めの椅子を貸してもらうことに。

大きな部屋もあったのだが、コロナで大人数の宴会がなくなり、今はアトリエになっている。

今までブログを書くのはMacの方がやりやすかったのだが、古くなったために対応できなくなったようで、Twitterは見れるがブログを書いたり読んだりがついにできなくなった。

iPhoneで写真をアップし文はiPad から入れているがちょっと不便だ。しかし何でも新しくしてくのも難しいので、どうにか対応していくしかないのかな。

書きながら、radiko桑田佳祐の番組を聴いている。坂本龍一さんの死後にテレビで取り上げられて神宮外苑の開発問題を知り、それからこの曲を作ったそうだ。

桑田佳祐やさしい夜遊び TOKYO FM 2023/9/2(土) 23:00-23:55 

サザンオールスターズ 新曲「Relay〜杜の詩」

special-sas45.southernallstars.jp

ただ森がそばにあって広い青い空を見上げていると幸せをを感じる。そういう街に暮らしていきたい。その景色を後の世代まで繋いでいきたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }