2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾梅郷

高尾でも旧甲州街道沿いに何箇所か梅林、遊歩道があり、毎年梅祭りが行われているそうだが、今年はコロナ感染予防のために中止になった。梅祭りは3月中旬でまだ時期は早いがそれなら空いているかと行ってきた。 うちから出ると多摩センターへ行くより高尾駅…

からきだの道

道と名前が付いている立て札を見つけるととりあえず歩いてみたい、今日この頃。気温が低い方が体は楽なのでせっせと歩いている。特に今多摩丘陵のお散歩マップを手に入れたので、それを広げては色々な道を眺めている。唐木田駅から以前よこやまの道を歩いた…

青梅 梅の公園

日曜日に青梅にお墓まいりに行った後に近くにある梅の公園に行った。 青梅街道から吉野街道に入っていく。青梅市は梅の里として、観光も盛んだったが、2012年にプラムポックスウイルスというアブラムシの媒介するウイルスで梅の実が被害を受けて、全国で…

落合川と南沢湧水群

このタイトルは東久留米市作成の湧水散策ガイドマップのもの。平成の名水百選と言う平成20年に環境省が選定した、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全が行われている場所だ。 西武池袋線、東久留米駅から歩いてみた。線路と平行に歩き出して割…

善福寺公園まで散歩する

日曜日に親戚の家から歩いて10分くらいのところにある善福寺公園まで散歩してきた。私の実家は西荻窪の南口で親戚の家は北口にある。子供の時からしょっちゅう行っているのに、善福寺公園までは行ったことはなかった。だいたい住んでいる時には家の周りの…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }