2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埋もれて行くもの 3

日曜日の夕方散歩をしていたら、昼間多摩川にいた白鷺の群れがちょうど頭の上を1周して西北の方角へとVの字になって帰って行った。初めて見たのだけれど、立川に住んでいるとこんな光景に出会えるのだと知った。 何回か空襲の記録を読んできたことを書いた…

埋もれていくもの 2

「立川の歴史散歩」という立川市教育委員会発行(平成2年)の本が手元にある。この地域の縄文時代の遺跡や、戦国時代の館跡など巡ってみられる所を紹介している。 ちなみに、この冊子は平成2年版と言ったが、中を見ると立川市の紹介であるが、立川編と砂川…

デザインからのメッセージ

今読みかけの本 大事なものは見えにくい (角川ソフィア文庫)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2012/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る の中からの抜粋。メモ 「 デザインの思想 (略)その深澤さんは、ある著作のな…

パン屋さんがなくなっていた

先日、歯医者の帰り道その近くにあるパン屋さんによって見たら、半年ぶりくらいだと思うのだがお店が無くなっていた。個人商店の小さいドイツパンのお店だが、普通の菓子パンやサンドイッチもたくさんあって、特に私が食べたかったのは昔なつかしい感じのツ…

埋もれていくもの

日曜日に虫歯の治療をして、仮の詰め物を入れて、お餅やガムやキャラメルは食べないでくださいと言われていたが、昨日お昼のサラダのベーコンを噛んでいたら、あっさりと取れてしまって、再び詰め直してもらった。 「また取れたらすぐに来てください」と親切…

バレンタインが終わるとひな祭り

あと少しと書いてから1週間、体調的には相変わらずあと少しのままだ。 20代の頃風邪の後、ウォークマンでU2を聴きながら室内用のバイクを10分位漕いでいたら、たちまち気分も体調もすっきりとして元気になったのを実感したことがあったのだが、やはり若…

歯医者の帰り道に鳥をみた

今朝、お餅を食べていたら、また歯の被せ物がとれた。 1年くらい前にも同じようにお餅で取れたのだが、今回はその時の隣の歯だろうか。 歯医者に行って直してもらおうとしたが、案の定被せた下が虫歯になっているので、治療が必要とのこと。しばらくは通わ…

多摩川から富士山

昨日の朝、カーテンを開けてみたら、予報の通りに前の家の屋根には雪が積もっていました。でも空はもう青空で地面の方にはほとんど雪はありませんでした。 寒い割に、空は白っぽいです。花粉とか、大気汚染とか混ざっているのでしょうか。 多摩川にかかる立…

あと少し

前回から4日も経っているというのに、まだ喉の調子は完全ではない。時々ガーッと胃袋をひっくり返しそうな咳がでる。 それでも体調が本当に悪いと夜も熟睡できないものだが、この頃はしっかり7時間は熟睡できて毎朝とても幸せな気持ちで、(でもまだまだ寝…

今週は風邪で丸一日はダウンでした。熱がそこまで出たのは久しぶりの気がします。 まわりではインフルエンザやノロウイルスにかかった人も出ています。私の場合は喉が痛いとかもなかったのですが、喉の奥につっかえている様な感じで咳が出始めて一般的な風邪…

ヘリコプターに手を振ってみたら

いつも愛読しています、昨日のこおろぎさんのブログです。 http://korogi.hateblo.jp/entry/2013/02/05/070319 ヘリコプターは毎日かなりの数は見かけますが、手を振ったことはありませんでした。 一昨日、公園に行ったとき、2歳くらいの男の子とおばあちゃ…

春の妖精に会いに

春めいた暖かい日が続きます。今日も3月の気温とか。ところが明日の予報は雪。 昨日も綿のシャツに薄手のカーデガンにキルティングのコートを来て外に出たら、少し歩いたら暑くなり、コートを脱いだものの、汗ばむ陽気でした。 久しぶりに昭和記念公園まで…

立春

今日は立春。3日から暖かくなった東京は昨日も天気予報程寒くなった気はせず、春になった気分。なのに、昨日の午後から咳が出始めてまさかの風邪?っぽい。 豆まきはだんだん省力化してきて、旦那様に撒いてもらったものの、机の上や棚の上に数粒づつそっと…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }