2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車もどる

10月も今日で終わり。今月の初めはまだTシャツでよかったのに、今週はもう去年の一番寒い時期に着ていた、裏がボアのパーカーにそれでも寒くて裏がやはり毛足の長いボアのちゃんちゃんこをすでに着てしまった。(これ以上、上には着れない。下のシャツをこ…

枕色々

旦那様の枕がついに寿命で、新しいのを買う事にした。 私の母が以前枕に凝っていた時に、通販で買ったもののあわなくてすぐ却下されて回ってきたものである。 プラスチックの大きめのチップが入っていて、それがどら焼きのようにぱんぱんにふくれていて、高…

風の音

今日は暖かくて、建物の中から見ているときは気がつかなかったが、外を歩いていたら結構風が強かった。 半分枯れてきた葉が風に吹かれてがさがさと大きく音をたてる。それでも吹き飛ばされる事は無く、木全体を揺すっている。 風に乗って遠くから電車が走る…

13夜

今夜の月は13夜。9月の15夜の時はお天気が悪くて月が見えなかったのだけれど、先ほど見上げた時ちょうど雲間から月が輝いていました。 Kindleというものをビックカメラに見に行ったら、当店には置いてありませんと言われて、Amazonの方を見たら、発送は…

はてなダイアリーを読む時

はてなブログは読者になるボタンを押すとダッシュボードで購読中のブログ一覧がでるので、読みやすいけれど、はてなダイアリーにはそういうボタンがないので今までほとんど更新毎には読めませんでした。 やっと最近、ダイアリーの人だけお気に入りに登録して…

駅の階段の下

メイド喫茶が流行っているからと、駅前に呼び込みのお姉さんの姿が増えた。 何処にあるのか、普通に買い物をして通っている主婦にはわからないが、夕方になるとぞろぞろと列を作って駅の階段の所に出てくる。 おじいさんに「お時間30分頂けませんか?」と…

天気の良い日は

立川のデパートのすぐ裏からデッキを降りるともう昭和記念公園の入り口である。 入場料をとるゲートはもっと先なのだが、手前にも無料のゾーンで広い原っぱや、カフェが入った建物などがある。天気の良い日はちょと買い物のついでに散歩してみる。 ちょうど…

乾燥気味です

昨日に続いて、Instagramからの貼付けに挑戦。 時間は昨日よりも20分くらい早い時間、ちょうど太陽が半分くらい沈んだ所。 さんざんトライしてみたけれど、写真の大きさは昨日と変わってない?みたい。 夕空はほんの一瞬毎にその表情を変える。 その一瞬に…

秋が駆け足で

ちょうど心地よい気候になりました、といいながらも、もはや肌寒い。この間だしてみた薄手の上着ではもはや頼りなすぎで、結局それを着て出かける機会はもはやなさそうである。今日はしっかりめの生地物のジャケットを出したけど、たぶん来週はもうツイード…

100分で名著

鴨長明『方丈記』 2012年10月 (100分 de 名著)作者: 小林一彦出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/09/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 町内会の運動会でお昼の後、終了後の反省会までの間に会館で留守番をしている事になった時に、1…

夕空

今朝ゴミをだしに行く時に今年初めての金木犀の香りが漂ってきた。 彼岸花と同じく、2週間程度平年より遅いらしい。 いつも通っている道なのにどこにその木があるのか知らないけれど、毎年この時期になるとまたその季節になったと気がつくのだ。 もう10月…

誤報

土日は秋の行楽日和かと思っていたら、今日はお昼頃から、雨がぽつぽつと降ったり、止んだりで気温も20度に届かなかったとの事、ついに裏地のついたジャケットでちょうど良い位でした。 もうすっかり日にちが経ってしまったが、10月11日の東京新聞の夕…

電波難民

家のテレビは現在アンテナで地デジのみ見ている。 最近アンテナレベルがさがってあるチャンネルが映らなくなった。 その時、電気屋さんに来てもらい、設定をやり直してくれたら、一応見られるようにはなった。 しかし、またアンテナレベルが下がって、見られ…

10月10日

10月10日以前は体育の日だった。子供が幼稚園の頃は体育の日が運動会で、そしていつも秋晴れの運動会であったように思う。 いつからか、体育の日が第2月曜になり、運動会も延期、延期や小雨の中での経験が増えた。 今朝起きたときはやはり青空。朝の天気予…

放置自転車撤去の看板が

昨日夕方、お使いに行って帰ってきたら、家の前にこの看板。 今まで一つ先の区画の信号から駅方面への一帯が自転車放置禁止地区で交差点に同じ看板が設置されているのだが、我が家の方までその禁止地区が伸びてきたのだろうか。 これは、家の前に置かれた自…

食べちゃってから

もう10月(こういう書き出しがまずいやで、とか言っていたら、もう3日)。 現実の中で気持ちがどよーんとしている時に、見る夢は暖かい春風か顔をなでた瞬間恋に落ちる予感!みたいな(どこまで現実逃避しているのやら)風の感触や胸のきゅんとする気分を…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }