2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園 

11日土曜日の未明、目が覚めたら外で豪雨のような音がしていた。窓の外を見ることなく、再び寝てしまって起きた時には真っ青な空が広がっていた。昨夜の豪雨、すごかったよね、と言っても家族の誰も気がつかなかったという。午後にあった青梅の人も、杉並…

早稲田大学と早稲田奉仕園スコットホール

昨日、半分くらいまで書いて、夕方ご飯の支度でお米だけは研いでおかなくちゃと、パソコンをそのままにして、戻ってみたら、なぜかすっかり消えてしまっていた。 月曜日、前回の明治学院大学に続いて、東京文化財ウィーク2017で紹介されていた、早稲田大…

明治学院 文化財

秋になると東京文化財ウィークという事業が毎年行われている。パンフレットは手に入れてチェックをしていたものの、日にちがどんどん過ぎていってしまったのだが、先週新聞で明治学院インブリー館(重要文化財)とウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計の礼…

街にサイレンが響く

11月1日午前10時、自転車で走っていたら、街の中にJアラートがなった。試験放送があると公報で読んでいたので、そうだろうとわかったのだが、放送の状況が悪く、ピンポンパンポ〜ンの後、ジャーだかボワーンだか2種類の不協和音が1分くらいなってその…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }