2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電化製品色々

電化製品はシンプルで長持ちするのが一番いい。 最近の日本製はどうも色々な機能を付けたあげく、使い方が複雑で分かりにくくなり、その分壊れるのも速くなり、部品も最近は5年くらいしか保証しないので、修理に出そうとしても断られて、買い替えざるをえな…

知っておきたい放射線のこと - 高校生のための放射性副読本

高校生のための放射線副読本というものを、高校生の娘が学校からもらってきた。 はじめに、で平成23年3月11日に発生した地震により、福島第一原子力発電所で事故がおこり、放射性物質(ヨウ素、セシウムなど)が大気中や海中に放出されました。とある。 …

屋上の花

すっかり風が暖かくなっています。 ユキヤナギの花が咲いていました。 まだ他の花は咲いていません。今年の我が家の鉢植えの花達はまだ春までもう少しです。

寝たり起きたりの一日

身体がいう事をきいてくれないと外へいく事はおろか家のなか数歩歩いても難儀する。それなのに、窓から見ると今日は暖かくいいお天気で、ただそんな青空をじっと見ていたのでした。こうして何もしない一日もある。 せめて何か考えてみようとするけど痛みの後…

今日はぎっくり腰

身体は自分のものだと思っていると時々反乱を起こす。筋肉だって自分の意思のままになっているわけではない。 というわけで、背中と腰と肩の筋肉が氾濫中である。思うままに動ける時にはその存在を意識する事もないのだが、ちょっと身体を動かすにもこんなに…

チェンジ

最近はテレビでニュースをやっていると、このニュースはなぜ今なのか、このニュースの言っている意味は何かとか、またこのニュースを云うことで何から意識をそらせようとしているのかと考えてしまう。たとえば、先日は2010までのデーターで平均気温が上…

カーネーション

朝ドラがいよいよ今週で終わる。主人公の糸子さん、大正、昭和、平成と生きてこられて、そのパワフルさに圧倒されつつ見ていた。 今の時代からするとそこまで強く生きられないとも思ってしまうが、そうでなければ生きられない時代でもあったのだろう。 3月…

谷保の駅近くではもう桜が咲いていたと主人が言っていました。 すこし、早い時期に咲くのは彼岸桜でしょうか? そう桜の便りを聞くと春がいよいよ近づいていることを感じます。ところが、今年はお彼岸を過ぎたというのにまだまだ寒く、なんだか今夜の天気予…

最初の記憶

自分で振り返って一番最初の記憶というものがある。 それ自体何度も自分の中で一番最初の記憶として何度も思い出すのでより、鮮明になり、またどこかフィクションが加わっているかもしれないが。まだ10カ月くらいの頃、母が私の相手をしていた。 そこへ父…

圏央道・高尾ICがついに開通した。高尾山の自然環境に影響を与えるとして先日まで反対活動が話題になってもいた。 便利さと環境保全、どちらを選ぶといえば一度壊れてしまえば戻せない自然を守りたい、そう思っている。 でも多分圏央道が全部開通して私自…

パラダイムシフト

パラダイムー一時代の支配的な物の見方。 何か足りない、不安や不満は物があればあるほど大きくなっていく。 もう充分だったと知ること、今自分が本当に幸せだって自覚する事。 電気やお金に支配されない生き方はたぶんできる。 パラダイムは時代と共に変わ…

お金

リスは木の実を秋になると必死に集めて食べきれない分をどんどん運んであちこちに埋めたり、隠す。そして、冬に食べ物がなくなったらそれを食べるつもりなのだろうが、どこに埋めたかを忘れてしまうこともあるという。 というより、土の中に埋めた種やドング…

広告

この日記のしたに広告が入るのをみていると、お墓とごみ処理、粗大ごみ回収とならんでいる。 つまり、ブログの内容から関連して広告を出しているとこういう風に分析されているんだなと思う。

富士山

今年は春一番が吹かないで春分になってしまいました。 そして今日も冷たい北風が吹いていました。 風さえなければ陽射しは暖かく感じるのに、風が吹くと毛糸の帽子を被っているのに耳が痛くなります。 それでも空気の冷たい日には富士山がよく見えます。 午…

月日は流れる

お彼岸になると親戚の家の仏壇にもお参りさせてもらうが、1年に2度、春と秋のお彼岸ごとに会っているわけだが、今年は半年という月日で随分と変化があった。 みんなだんだん高齢になり、或いは世代が代わり、家が変わる。 毎日毎日過ごしている日々は昨日…

ひよこ

昨日お風呂に入っているときに思い出していた昔の話。小学校へ入学したての頃だった。 学校が終わって校門をでると、塀に沿ってすぐのところで人だかりがしていた。 みるとひよこを売っていた。 初めてみるひよこはかわいかった。 すぐ家へ帰って親を説得し…

梅の花

朝は青空だったのに、午後にはどんよりと曇り空になってしまいました。三月も後半、明日はいよいよ春分になるというのに寒いですね。我が家の梅の花がやっと咲いていました。

パソコンを前にすると書くことがないのに、消した途端に色々書きたくなったりする。とりあえず今朝の夢の話。 家の前で観光バスに乗っていて出発するのを待っていた。周りに知り合いは誰もいなかった。 バスはいつ出発するのかわからなかったが、まだ出る気…

お彼岸

今日からお彼岸にはいりました。 朝から雨でしたがお墓参りに行ってきました。 3月になってからも今年はあまり暖かい日の記憶はあまりなく、三寒四温というより十五寒一温位だったような気もします。 雨の中お花をお供えすると手もかじかんでしまいました。…

ブログ

ブログに星をつけて頂きました。 まだ仕組みがよくわからないのですが、星のところにカーソルを持っていくとつけてくれた人のブログに飛ぶようで、そうして、その人の星にカーソルを持っていくとまた別の人のブログに飛び・・・ とずっと続いて行きました。 …

がれき処理2

テレビの言い方を聞いていると、放射能はしっかり測って、安全な(まるで放射能が検出されていないかのように錯覚する)がれきだから、全国の自治体で処分しようというように聞こえる。 しかし、今その基準値と言うのは8000Bq/Kgである。 震災前は100…

3月15日

朝、ごみを出しに行く時だいたい同じ時間だが、1月ごろはまだ太陽は一本南の道路に差し込んでくるものの、表の通りには届かなかった。2月頃になるとちょうど正面から太陽が昇る位置でまぶしい中を歩いていた。 そして、3月もうずいぶん頭の上に昇ってしま…

寺田寅彦の随筆集から

寺田寅彦の随筆集、「懐手して宇宙見物」(池内了編)を読んでいたら、夢というものがあった。以下抜粋。 一 石の階段を上って行くと広い露台のようなところへ出た。白い大理石の欄干の四隅には大きな花鉢(ヴェース)が乗っかって、それに菓物(くだもの)や…

人の見えないつながり

復興のテレビ番組では絆、絆って連呼するから違和感持ってる人も多いと思う。 確かに絆は馬や犬をつなぎとめる綱といういみがあるから不快感もあるのだろう。 そういう言葉の問題ではなく、人と人は見えなくても意識のレベルで何処かに通じ合っている 。 誰…

おにぎりを買いに行って

セブンイレブンにおにぎりを買いに行った。棚の所に行くと高校生くらいの店員の女の子がおにぎりをいくつか取り出している所だった。たぶん消費期限が近づいて廃棄する分をとっているのだと思った。 女の子に聞いてみた。 「セブンイレブンのおにぎりは美味…

がれき処理

がれき処理が進まないという 阪神大震災で発生したがれきは2000万t 東日本大震災は広範囲だからと言われているが量は2300万tになっている また岩手の自治体によっては土地もあるし雇用にもなるのでその場所での処分を望んでいる声も聞く 自治体に…

これからの生活

1000年に一度の大地震であったということを何度か耳にしたように思う。 去年の地震がそうであったというのなら、それは過去のことでなく今現在進行中の災害の中にいるということである。1100年前に貞観地震があったが、この時代の20年弱のあいだに、東…

3月11日

天皇陛下追悼式典のお言葉 http://youtu.be/Vp1QwXXjPqs

震災から1年

2時46分黙とうのサイレンが街の中に響いた。 今日一日言葉で表すことのできない。 黙とうと祈りのみ。 亡くなった方のご冥福を祈ります。

天皇陛下東日本大震災追悼式のお言葉 NHKより

天皇陛下のおことば(全文)3月11日 16時39分 【東日本大震災の追悼式で天皇陛下が述べられたおことば】東日本大震災から1周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。 1年前の今日、思いもがけない巨大地震と津波に…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }