2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立川崖線に沿って歩く

いよいよというか、今更というか。一番近場の立川崖線を歩いた。 何故なら昨日はせっかく月に一度のママ友ランチの日だったのに、天気予報で大雨、雷、竜巻に注意といういので、もし出かけて帰れなかったら困ると中止になったのだが、昼頃には青空になってせ…

東京都慰霊堂

両国の駅から徒歩10分の所にある横網町公園の中に東京都慰霊堂、東京都復興記念館がある。今はお相撲が始まっているので国技館の前にはたくさんの人がいる。 そのすぐ近くに慰霊堂があることをつい最近知った。 関東大震災でその公園のあたりは被服厰跡と…

西府駅から府中崖線を歩く

お天気がはっきりしないばかりか、降ったら大雨、落雷、竜巻の恐れと言われて用もないのに出かけるのは憚れる。もしも電車で出かけて、途中に豪雨があれば電車も止まる心配もある。しかし午前中はまだ雨の様子がなかったので電車で4駅目、西府駅へ行った。J…

十六夜

土日にお通夜とお葬式にでて、月曜は筋が痛くてパソコンを開けることもなく、十五夜だというのに曇っているからという理由でお月見もしなかった。 今日は十五夜ではないが、満月だという。今日の日の入りの時刻が東京で17時58分になっていた。そして月の…

9月の風に吹かれて心は揺れる

「婦人之友」の9月号を買った。平和特集の戦争をどう伝えるかというページを見つけたからだ。読者の投書3編が掲載されていて、その中の一編に「加害者の立場で戦後を生きた人」というものがある。「戦争を語り継ぐ集い」で戦争体験を語っていた難波さんの…

宗像大社国宝展を見た

9月に入りましたね。今日は防災の日。過去にこの日にいくつもの災害が起きていることを考えると、そういう天災が起こり易い時期というのは確かにあるのだと思う。 昨日、出光美術館へ「宗像大社 国宝展ー神の島・沖ノ島と大社の神宝」の展示を見に行った。 …

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }