今更ですが、もう師走

今朝は昨日の朝より3℃高かったそうだが、夜中に雨が降ってまだ地面も濡れていて湿度もあるせいか体感も寒く感じなかった。昨日は曇っていて陽が射し込まないだけで寒くて暖房を昼間からつけてしまったが、今日は暖房なしで過ごせる。本当に太陽はありがたい。

家には朝日は射し込まなくて、朝8時前にゴミを出しに行った時に外の裏の道路に回ると僅かに太陽の光が射すので、手をかざして光を受けてみる。

手と顔が暖かくなる。

本当は日の出の時間に合わせた方が、もっとパワーが受けられそうだけど、隣のマンションの屋上に勝手に上がれるわけもないので、道路の端で光を浴びる。

冬至は22日だが、東京の日の入りは現在16時28分でその時刻が15日間続き、その後14日からは1分長くなり、だんだんと日が長くなる。朝はまだまだ日の出の時刻は遅くなっていくのだが、日暮れの時間が伸びていくのは嬉しい。

ここで暦を見ていて、まだ来年の暦を買っていないことに気がついた。今年も早かったこと、この間北口のクリスマスツリーが綺麗だと写真を撮ったのが、1年前だとわかっても実感が湧かない。と書いていると、iPadの方で編集して今年一年を振り返るみたいなタイトルまでつけてスライドショーにして流してくれた。凄すぎる。ああ今年もカフェに行って、猫を撫でて、家族のイベントが無事終了したと眺めていて思い返している。

 

昨日のニュースでタクシーの運転手が鳩を轢いて逮捕のニュースがあった。

運転手はどかない鳩を轢いてもいいと発進したのだろうが、鳩も退けないほどの急発進だったのか、安心しきっていたのかもしれないが、びっくりもした。

鳩をひいて逮捕される時代に、じゃあ蟻は踏んでもいいのだろうか。

熊を駆除すると自治体窓口に批判が殺到しているという。秋田の人は九州の人に言われたとき、熊と一緒に住んでない人に言われたくないと言っていたが、熊が九州に泳いで渡っているそうで、そしたら、仲良く受け入れるのだろうか。それとも本州に送り返すか、駆除だけはしないのか。

我が家には猫が一緒に暮らしているが、建物の中も外も自然もなく、外には出られない。家のまえはすぐ道路で危険なのでとても出せない。しかし、ロンドンだったか、猫を家の中に閉じ込めてはいけないという。自由に外の世界と家を行き来する権利は猫の方にあるのだろう。法律が変わったら私も逮捕されてしまうかもしれない。

それに鳥インフルで養鶏場の鶏ナン万羽処分とか豚もナン万頭も処分してるのは、あくまでも人間の都合でいいのだろうか。

そのうち、蚊やゴキ**も殺したら罪になる?そんなバカなと言ってられるのか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }