2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

工事の騒音も素敵なメロディー

午後窓を開けていると気温は30度越えていても風が気持ちいい。ちょっとだけ横になりたい誘惑。お昼寝の枕が呼んでいる。 窓を開けているので外の音もよく聞こえる。最近始まった工事の音。ビルの壁を壊しているみたいでドリルの音がグワーンとひっきりなし…

お祭りが終わって

今日は道路に蝉が2匹落ちているのをみた。そろそろ季節が変わろうとしているのだろうか。それなのにまだ暑さは続いている。 週末は町のお祭りで3日間は町内会のご飯作りの日々だったが、心配していたお料理も得意な人がちゃんといて、すべてがうまく出来上…

太陽は何色

駅ビルのショーウインドーのマネキンはすっかり秋のファッションとなり、(でも毛皮は早すぎませんか?)そろそろ着た切り雀の夏服にもさよならしたくてもまだとても無理なこの頃の暑さです。 お絵描きのいろいろ 幼稚園の頃お絵描きで、描いた絵が貼られて…

おまけの話

その1 デパ地下で閉店1時間前にサラダを買った。売れている店なのでもうウインドーの中には少ししか残っていなくて、小分けにパックに入れたものを20パーセント引きと書いて、出してあった。 そのウインドーの中に残っていた海藻サラダを大きめのパック…

無意識って

8月の朝、空を見上げると青く、雲一つない。心地よい風が吹いている。 気温は相変わらず30度以上の暑さになるものの、湿度が低くなってぐっと楽に感じられるようになってきた。 昨日の『隠れた脳』という本を読んで考えていたこと。 私たちは無意識のうち…

最近買った本など

はてなブログさん、この前は一度公開ボタンを押しただけのはずが、何故か2つ同じブログが並んでいて、後から慌てて一つ削除することが何回かありましたが、最近は公開されていてもブログトップや、マイブログでは見られない状況が続いています。先ほどヘル…

曇りのち晴れ

昨日の夕方雷の音がすごくて、アメッシュを見たら、自分の町のあたりだけが雨になっていた。 今日は都内のほうに大雨洪水警報が出ていたけど、多摩地区まではこなかった。少し雷と雨はあったが、この頃の雷雨は本当に局地的。 家の町会では組長になるとお祭…

秋の気配

つい、歌いたくなってしまう。 この時期は空を見ていると季節が変わって行くのを実感する。昼間の気温はまだ34度で相変わらずの猛暑のようだが、朝や夕方になると風が心地よくなり、昼間の雲も昨日までとは違っている。 トイレの日めくりを見ると、毎日入…

小さなことが気になって眠れない

睡眠不足が解消されたせいか、今度は夜中に目が覚める日々。問題はクーラーがついていることかとタイマーで消してみたら、消えたとたんに旦那の目が覚めて、つけた途端にこちらの目が覚めてまた消す。午前2時。そして寝苦しくてまた5時に起きる。 一昨日、…

顔の判別

あっという間に1週間経っている。特に何かあった訳でもなく、パソコンを毎日1度は開いて、ちょっと書いては結局消して、オリンピックも終わってしまい、寝不足の日々から寝過ぎの日々へ移行した。 今PCには2台前の携帯の写真から、デジカメの写真まで、今…

立秋

残暑お見舞い申し上げます いつも頭の中では何かしら考え事して、言葉を並べていたりするけど、ただ歩いて心が沈黙していることってとても大事なんだと思う。魂にとって。

8月6日

部屋の温度は28度でも湿度は61パーセント、半袖のTシャツで座っているだけでも汗が出るのに、クーラーをつけると冷えすぎてしまう。扇風機を回してみたけど、風があたるってやっぱりだめで、結局汗かいている状態。 今日魚売り場へ行ったら、「今日は夏…

猛暑でなくなっても暑いです。

8月になってから、ベランダの朝顔がようやく咲き始めた。 猛暑は一段落してきたというが、それでも気温は33度位はある。直射日光に数分あたっていると身体からそれこそ汗がしたたり落ちてくる。 今朝、空を見上げたら、青い空にもこもこっとした白く綿菓子…

口は閉じても歯は合わせるな

以前、食パンを食べて歯が少し欠けて歯医者さんに言った時に言われました。 普段無意識に歯を食いしばっているから歯が欠けやすいと。 最近TVでもよく取り上げられ、先日のガッテンでもおならや肩こりその他色々な身体の不調の原因が実は無意識に歯と歯を合…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }