2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根川緑道から残堀川

本屋の棚に「き・まま」という冊子を見つけ、表紙に国分寺崖線を極める!!とあったので買って来た。タイトルの横に地元が一番おもしろい・はけ周辺の人と暮らし、時々遊びNo.4とある。崖線が好きな人は私以外にもかなりいるんだと嬉しくなった。 立川にも立…

本と映画と

ドローンを飛ばして逮捕されて、飛ばすといっても逮捕される。 イルカの追い込み漁は残酷で許されないが、増えた外来種のリスを撲殺するのは在来種を守るために許される。 家で映画を見て、それからネットでその映画を検索するとブログで解説や感想を書いて…

府中市散歩

さて、昨日あれから結局歯医者さんに突撃でいって、「どうしても食べたり飲んだりできないのでまた詰めてください」とお願いして、治療してもらった。担当の先生は往診中ということで、代わりの先生が処置してくれた。「そのままでも、問題ないですけど」(…

見たまま、感じたまま

爽やかな風が吹いている。風に乗って、そしてどこかのビルに反射して、ヒヨドリの囀り、工事の音、電車の音、キンコンカンカーンという鐘の音、バター醤油で何かを焼いている匂い、そんなものが流れてくる月曜日の10時38分。 朝、トーストを食べていたら…

東洋文庫ミュージアム

大地図展ーフェルメールも描いたブラフの世界地図ーという企画がおこなわれていた。 先月まで名前も知らなかったのだが、東洋文庫は1924年に三菱3代当主岩崎久彌氏が設立し、2011年にミュージアムが開館とあった。 2階に上がるとモリソン書庫。 岩…

クルクル、ゴリゴリ、コツコツ

台風6号の影響で昨晩は雨だったけれど、今朝は青空。この頃周りでは低気圧がくるとみんな具合が悪くなるという。でもこういう高気圧の時は逆に体調もいい?。 先週、ちょうどついていたテレビで荒川静香さんが、出産後に初めてショーに復帰するために練習を…

大山阿夫利神社

気がつくと随分と長く更新していなかった。 もう夏鳥だって多摩丘陵からは飛び去ってしまったかもしれない。記事として、今更なのだが、連休の時に2年前に行った大山へ行ってきた。 立川市にも大山道があり、昔の人はその道を通って大山へお参りに行ってい…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }