2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹の桜

暑くなり初めの頃は、ちょっと汗ばんでもどっと疲れる様な気がする。10時頃に屋上の鉢植えに水をあげようと太陽の下、日陰がないと数分で身体がほてってくる。 ちゃんと早起きしてあげないとこれからは駄目ですねえ。 アーモンドの木は50cmくらいの鉢に…

吉田調書 - 広報などは知りません - 特集・連載:朝日新聞デジタル 第2章 2

昨日の夜、雑穀と野菜色々のスープを作って、食べきれないのでそのままお鍋に置いていたのを朝温めて飲んだ。蓋を開けたら糸を引いていたが、麦か豆のとろみかと思い、味はどうかとちょっと飲むと酸っぱいが、トマトが入っているせいかと、もう微妙すぎるス…

プランター菜園と吉田調書

2014/04/27 ナスの苗を植える ミニトマトと青じそも苗を植える 一ヶ月経つ ほとんど大きくなっていない。 2014/05/21 バジルの苗も植える。トマトの背は伸びないが、青い実がついた。 2014/05/22 写真 2014/04/23 大豆を播く(去年播いて自家採取したものと…

雨だったのでフキを煮ながら2つめの記事

お昼に作ったしらすおろし納豆スパゲティーが美味しかった(って自分しか言ってくれない)のでここにメモ! 丁度、冷蔵庫にあったものでちゃっと作れてうれしい。 家では調味粉という煮干しの粉とあご粉末と根昆布粉とすりごま(市販品)を混ぜたものをだし…

「調布玉川惣画図の旅」

先日、多摩川の河原の写真を撮ったけれど、江戸時代に多摩川の源流はどこかと調べて河口までを絵巻物にして、出版した人がいた。 パルテノン多摩歴史ミュージアムで、「調布玉川惣画図の旅」という企画展をやっているので見に行った。多摩モノレールで終点(…

命を守るというイメージ

昨日は気温が23度で湿度も28%、空は青くて風は心地よく本当に爽やかな気候になり、昨日は久しぶりに毛布を洗って、普段は室内干しのバスタオルもベランダに干した。いくら除菌99%の洗剤を使っても室内で干すとどうしても生乾きの匂いがする。 ところ…

今晩何にする?

うちは食べることに対する執着はものすごく強い方だと思うけれど、量はいたって少ない方だと思う。スーパーでお肉をひとパックだいたい200グラム位だとするとなかでも少ない方を選ぶし、つまり一人50グラム以上食べるというのはトンカツを食べに行った…

遠くスペインからイベリコ豚はやってくる

家からそれ程離れていない場所にスペイン料理のお店があった。20年くらい前に出来て、一度食べに行った。子供がまだ1歳になるかならないかの頃で、パエリヤを食べた記憶はあるが、その後は行かなかった。我が家はアルコールは頂かないので、子供と食事に…

半年前から日が延びたけれど

半年位前に読んでいる本で『昭和史』のことを書いているが、休み休み読んでいるのでまだ半分位しか進んでいない。前回書いた時は昭和8年のところだったが、今日のところでやっと昭和14年になった。本の方の時代が進むのとリンクするかのように現実も変わ…

ミニバラ・木・森

何年か前からプランターからいつの間にか生えてきたミニバラが綺麗な花を咲かせている。開くと花が以外に大きい。一年でちょっとづつしか大きくならないのだけれど、花の数が毎年一つくらいづつ増えて、今年はあと蕾が2つ。 こちらはお花屋さんでポットで買…

多摩川護岸工事中

何日か前に夢を見た。何処かの小学校が新しく建て替えたらしくてモダンな校舎となり、屋上に飛び込み台のように飛び出た部分に丸い地球儀を半分にしたような、昔公園によくあった回る遊具の半分にしたようなものがあり、その中に木の枝のようなものが詰って…

燕子花図と根津美術館のカキツバタ

書きそびれてしまったが、先週は出光美術館で『日本絵画の魅惑(前期)』を見に行った。4月に国宝の俵屋宗達の「風神雷神図」を見てから、尾形光琳、鈴木其一の「風神雷神」を見て、酒井抱一の「風神雷神」まで見ることが出来た。 展示が出光美術館の所蔵の…

昇仙峡

昨夜は珍しく眠れない夜をすごした。寝る前にコーヒーを飲んだのが効いてしまったのか、(夜のコーヒーはそんなに珍しいことではないのだが)10時半に横になり30分本を読んで、灯を消して12時までに2度トイレに行き、2時、3時、3時半、4時と時計…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }