2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロに遭った

今日の立川は曇り空、気温は18度、散歩するには日差しが陰っていて丁度良かった。 駅前の桜が咲き始めていたので、多摩川の方に歩いていった。途中のお宅の庭の梅が満開で見とれていると、花影からメジロが現れた。突然の出会いにじっと見つめていたら、す…

梅の郷から梅が消える

今日は暖かくてまだ梅が見頃になったというのに、もう桜が咲くという。前はもっと順繰りに季節の花が咲いていた様に思うが今はとにかく咲き出したらみんな一遍に咲きだすこの頃。 先週末、お彼岸でお墓参りと親戚の家へと回って、最後に青梅の梅郷の梅干しや…

割愛された短編

また真冬に逆戻りと天気予報で言っていたけれど、先ほどベランダに来た2羽のムクドリも雨で羽が濡れてふくらんでいて、何も無いと帰っていく姿に思わず「ごめんね」とつぶやいた。 郵便受けに電気使用料のお知らせが入っていて、2月よりはずっと少なくなっ…

町中の鳥達

今日は暖かくなったせいか、風が強いからか、ベランダにいつもの鳥の姿を見なかった。色々花もあちこちで咲いているし、時々催促されるとビスケットの欠片を置いたりしてしまうのだけどもう用は無いからだろう。 ヒヨドリが最初に来る様になったのはもう数年…

肥田舜太郎さん

昼間外を歩いていた時に前の5階建て位のビルの壁を羽を広げた鳥の影が斜めに横切った。まるで鷲かなにかの姿のようと思って見ているとビルの向こうからカラスがビルの上空を飛んで横切って行った。しかし、影が先に見えてそのビルの向こうからカラスが飛ん…

3年目の3月11日

今朝の夢は何かで皆で逃げているのだが、飛行機に乗ろうと飛行場に着くと入り口がシャッターで閉まっていて、そこにゴゴゴとその建物を壊して飛行機が来るのでそこから逃げて行く。今度は電車で逃げようと駅にくるとやはり入り口が封鎖されていて電車はくる…

3月9日

・ミレーのオフィーリア ラファエル前派展にミレーのオフィーリアが見たくて行って来た。前に一度見たことがある。一度見ていてもやはりせっかくのチャンスなのでもう一度見たくて行ってきた。初めて絵を見た時に、ずっと見たかったという思いとともにずっと…

2k540

風はとても冷たくて、雨の昨日よりも寒く感じる程だったけれど、青空に誘われて今日は一人の時間ができたので、行く先も決めぬまま電車に乗った。 そういえば、今年になってから美術館も行っていなかったと、見たかった展覧会を検索してみると残念ながらもう…

わからないこと色々

このところネットの調子がおかしい。原因はたぶん先週、旦那がルーターを落としてウサギの耳のような部分を片方折ってしまったからだろうか。そのせいか、はてなのブログを読むことは出来るけれど、星のマークはでて来たりこなかったり。自分のブログのペー…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }