2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野の原風景

宮本常一さんの「私の日本地図」という本を見つけて、15巻あるらしいが、とても買えないので10巻の「武蔵野・青梅」の巻を買ってきた。昨日読み始めたばかりなのだが、そんなに昔じゃない(だって私が生まれた頃なんだから!)武蔵野の風景が自分の記憶…

千畳敷カールを歩いた

「夏休みにみんなでどこか行こう」 「無理よ、出かけられる訳ない」 そんな感じでぎりぎりまで予定が立たない我が家だが、一日でかけることになった。 いよいよ行けそうだと調整がついたのは2日前。当日の夕方に「そうだ千畳敷カールへいこう」といつもの急…

東田直樹さんの本

東田直樹さんは時々買う、ビックイシュー日本版に「自閉症の僕が行きていく風景ー対話編」という連載があるので名前は知っていました。 「子どもが一番望んでいることは、親の笑顔です」 - mikuちゃんの日記 で東田直樹さんのNHKの番組とまた著作があること…

お盆休みもいつも通り

今週は世間はお盆休みということで、朝のNHKのニュースで中央高速と東名をそれぞれ車で走りながら今この区間で何分ですとわざわざ渋滞に入って渋滞を長引かせるのもねえ、というレポートを見ていた。 昨日のお昼にいつもの様に近所のお弁当屋さんにいったら…

残暑お見舞い申し上げます

台風は去ったようですが、東京もまだ風が強いです。 風で時々家の中をとんとんと誰かが歩いている気配がして・・。 8月という月はどこか世界の入り口が別の世界と繋がっている様な特別な月のような気がする。 9日の長崎原爆の日の平和記念式典で市長と安倍…

8月7日、立秋、ただ今の室温31度、湿度47%

毎日の気温が37度前後で雨も全然降らない。入道雲すら湧かなくなって空は青く高くなる。これでも今日はちょっと涼しくなったということだろう。 一昨日は朝クーラーが切ってあったので、そのまま付けずに風があったのでベランダのサッシを開けっ放しにして…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }