2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発震災2

つづき。 石橋さんの「原発震災」を回避できるか?(2000・1・20)のなかで、人々が原発震災の破局的可能性について何も知らず、その結果、原発震災を防ぐ手だてが全く考えられていないことについて、広島・長崎に次ぐ3度目の核の惨害を甘受するほか…

また幸福

どうも最近自分の中で幸福という言葉がキーワードになっていて、これは何かのメッセージかという思いがないでもないが、とりあえずいろいろ。まず手元の今読みかけの本がアランの『幸福論』であった。最近何軒かの本屋で平積みになっているのを見た気もする…

原発震災

石橋克彦さんの『原発震災』を読んでいる。 石橋さんが去年の震災が起こるずっと以前から原発震災が起こることを予想して警笛をならし続けていたのだ。国はいかにも想定外ということばで、知らなかったような顔をしている。だが私も震災後に石橋さんのことを…

幸福度

今朝のワイドショーで日本人の幸福度の順位がまた下がったとかで、自治体でも幸福度を上げるための取り組みで塾に行けない子供のために学校に塾を作り、通えることにしたら、区民の幸福度がアップしたと言っていました。しかし、この順位を決めている指標と…

表札

昨日出先で通った道にある家の表札が夫婦の名前が福一さんと幸子さんだった。前の日にテレビで出ていた犬の名前も福と幸 だったが、何か出会いからびびっときたんじゃないかしらと思いながら、こちらも何かハッピーな気持ちになった。 丁度道路の植え込みの…

金環日食

いつも早起きしたいと思ってはいてもなかなか難しい。目覚ましを止めてあと30分といって時間が過ぎてしまう。 そんな私でも今朝は5時過ぎに(起こされ、)目が覚めるとまずベランダから外の様子を確認した。晴れていて青空も見える。向いの家の壁に朝日が…

朝の気温16度、湿度80%

昨日の夜は激しい雷雨だったそうだ。というのも、寝てしまった後なので全然気がつかなくて、朝外に出て、地面がぬれているのを見て昨日の夜に降ったことに気がついた。 朝は気温も16度で、湿り気を含んだ空気が気持ちよく、青空も見えて心地よい一日の始ま…

夕日

太陽が沈むところを見られるチャンスは意外に少ない。何故なら家の周りはビルに囲まれているから、ベランダから太陽が見えるのは昼間だけで、朝日や夕日はなかなか拝むことができない。 来週の金環日食もどこで見ようか思案中である。 今日も天気予報では暑…

モーニング

今日は一日小雨が降ったり止んだりです。 朝出かける用事があり出たついでに朝ごはんを食べようかとローヤルホストに行ってみたら、7時過ぎでしたがまだ真っ暗でした。 以前は24時間だったと思ったのですが、携帯のグーグル検索でみると、7時からと書い…

連休がおわって

5月に入って新緑の美しい季節になったが、せっかくの連休も雨、雷、地震に近所の火事、そして昨日は筑波での竜巻とここが日本とは思えない天災があった。そうなると、今までの日本が本当に穏やかな住みやすいところだったのかしみじみ感じる。 これからは、…

今日から連休

せっかく連休に入ったのに、あいにくの雨です。中央高速の下りは午後になってもまだ渋滞していました。 明日も曇りからまた雨になるようで肌寒い位です。一日で一ヶ月分の雨の量が降ったということなので、行楽シーズンの中、水の事故が起きないよう祈ってい…

One More Coffee

今日は一日雨、しかも雨量は記録的になるとの予報でした。 先ほどスターバックへ入ったら、今まで気が付かなかったのだがカウンター席や、大きいテーブルの縁に各席分のコンセントがありました。 最近のマクドナルドもそうですが、この節電の一方でこうして…

パソコン買い替えました。

5月になりました。昨日ついにMacBookを買ってきました。 連休の3日間セールで連休前に見た時より安くなっていてラッキーでした。 スイッチを入れればガイドに従って操作すれば誰でもできますと、言われたのですが、英語のまま始まってしまい、日本語に戻る…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }