2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日光旅その3

時系列では最初の3つの滝の間に中禅寺湖のほとりのイタリア大使館別荘記念公園に寄った。昭和3年に建てられ、平成9年までは使われていたのだそうだ。 施設紹介によると、建築家で外交官のアントニン・レーモンド設計。いろいろなパターンの杉皮張りの内外…

日光旅その2

日帰りだからとるるぶ1冊もって付録のドライブコーズだけをさっと見て家をでたもので、さあ朝御飯をと思っても、高速のSAもPAもまだお店は開いていなくて降りてしまったら、もっとお店が見つからずに中禅寺湖も通り過ぎたらもう何もなくて車中はちょっと殺…

日光3大滝

昨日は日光まで家族で行ってきた。高速を走る車の中で登る真っ赤な太陽と、沈む真っ赤な太陽を見た。ハードなスケジュールだった。 湯ノ湖。お天気もよく何より涼しい。日光の3大滝を見てきた。 湯滝 竜頭の滝。左が身体で右の滝が龍の顔に見えるようだ。今…

8月の空を見たい

今朝、外の空気を感じて、空を見上げてやっと8月らしくなったと思った。 気温は27度、室温49%、空が青くてうろこ雲。 昨日まで夏祭りでまだ遠くで太鼓のお囃子が聞こえる様な気がしてる。 そんな夏の余韻を感じるようになる8月も終わりに近づくと、今…

前頭葉で読む

あ、正しい知識ではなく、自分の勝手なイメージですが。 料理の本を読むのは楽しい。夜寝る時に、1ページづつ読んでいる。写真がない料理の本を頭の中で作る手順を想像してみる。 パリっ子の食卓 ---フランスのふつうの家庭料理のレシピノート作者: 佐藤真…

お盆休みも終わり

8月の初め頃、天気予報では20日頃まで猛暑に、と言っていたと思ったが、最近では20日から更に高温注意は続くと言っている。まず、8月一杯は注意して過ごさなくてはいけないようです。 今朝の新聞を読んでいたら、お年寄りがエアコンのスイッチをつけた…

土曜日の徒然

はてなココって、なんだろう。はてなハイクって、なんだろう。 ブログの為にアカウントを取ったけど、その他のサービスでも自分では知らないけれど、色々あって、よく分からない。使えるサービスはいいのだけれど、どうも分からないサービスって本当は入りた…

屋上の鉢植え

初めてのオリーブの実が一つ。オリーブは雄木と雌木の2本ないと実がならないと聞いていたのですが、うちには一本しかないのに、実がなっていたのでびっくりです。10年くらい前に買って以来初めてです。 ブルーベリーもなりました。 写真をのせるのに、ア…

今夜はすいとん

今日の東京新聞で辰巳芳子さんと若松英輔さんの対談が載っていた。タイトルは「戦後68年 岐路の日本 希望を見つける」 (辰巳)だめなものはだめ。根本的にだめ。でも、みんな原子力や核をなくした方がいい、原発を使わないという覚悟がない。たとえば、太…

暑い時には髪の毛がうっとうしくて

この間、髪の毛を切ってもらったに時に聞いた話 アシスタントが見つからない ずっと募集中の張り紙があったけれど、見つからないようで、時々「いないんですか?」と聞いてみると、いないという。どうしてかというと、お店が年中無休なので、週1回それぞれ…

星野富弘美術館

日曜日、星野富弘美術館へ行ってきました。今までずっと遠くて行かれないと思っていましたが、都内から日光へ日帰りバスツアーで寄って帰れるというのを知り、日光は無理でも美術館だけとお昼頃に車で出かけてきました。 途中のパーキングでは41度でした。 …

もみじが燃え上がっていた

8月7日から再びの猛暑となり、予報ではこれが20日まで続くと言っていた。今日は何人が熱中症で運ばれたのだろう。一方では経験した事のない豪雨。日本中何処にいてもとにかく用心しなくては。 明日は40度近くになるおそれ。こちらも今まで経験した事の…

若冲の絵を観に行った

火曜日に福島県立美術館へ「東日本大震災復興支援 特別展 若冲が来てくれました」を観に行ってきた。一日夏休みということで、朝の4時半に車で家をでて、9時半ちょっと過ぎて美術館へ到着した。 2日にブログに書いてから、ネットで調べたら、「象と鯨図屏…

プーシキン美術展

大抵の美術館は月曜日が休館日という所が多いのに、木曜日が休館だというので、横浜美術館へ行ってきました。 「フランス絵画300年」ロシアのプーシキン美術館のコレクションで年代を追って展示してあるのが素人にもわかりやすくて、夏休みになっているの…

何処へ

8月になると何となく頭の中が沈黙している。色んな声がささやくけれど、くみ上げようとすると静かになってしまう。 何回かブログを書いたものの、あまりに長い時間かかるせいか、その間にWi-Fiの調子が悪くなり、下書き保存も、公開も出来ずに消えていった…

「手から手へ」展

7月23日に降矢奈々さんの絵本原画展に行ってきて、ちひろ美術館でやっている『手から手へ 絵本作家から子どもたちへ 3.11後のメッセージ』展が終わってしまう前に何としても行かなくてはと、行ってきました。8月3日までです。 元々は、杉並に住んでいな…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }