2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込みたくても振り込めない

子供が英会話を習うことになって申し込んで来たのだが、その授業料を払うのに直接そこに現金を持っていっても受け付けてはもらえない。カードのみしか手続きは出来ないという。 例によってカードは使わない主義なので、指定された口座に振り込みをすることに…

本棚に本がある不思議

天気予報に寄れば暖かいのは今日までだとのこと、昨日もそれほど暖かいと感じるまでにはいかなかったような気がするが、それでも確実に雪は減りつつある。 先週、『遠い朝の本たち』という須賀敦子さんの本を読んだ。須賀さんの子供の頃からの本に関する記憶…

再び大雪の後

雪の時にベランダにはいつもより鳥達の訪問があった。雀もいつも5、6羽だったのが倍くらい増えていた。向いの地デジのアンテナにたくさん止まって様子を伺っているようなので、手すりにビスケットを1枚砕いておいたらすぐに飛んで来た。ところが上でヒヨ…

風邪で

今年の私は風邪をひいてないと2月の初めに喜んでいたのに、先週からずっとティッシュペーパーが手放せない日々。ずっと黄色のランプの点滅中という感じである。熱はないのでインフルエンザとかではないと思うが、昨日の夜は腹痛で今度はノロウィルスかとも…

寺田寅彦 『銀座アルプス』

今日はお陰さまで雪が止んで外は真っ白で紫外線のせいか眩しくて目が眩んでしまう程だった。お日様のせいか、昨日の寒さから一転、とても温かく感じる。ベランダにくる雀も昨日はふんわりしていたのに、今日はスマートで一回り小さくなってしまったように見…

20年ぶりの大雪

朝、目が覚めた時、喉と頭が少し痛かった。今年はまだ風邪をひいていなくて調子いいなと思っていたのに、寒くなったせいだろうか。カーテンを開けると真っ白な雪景色だった。昨日はあんなに青空だったのに天気予報があたってしまった。 細かい雪なのにただひ…

パンを食べない人、食べられない人

おとといの夜「ためしてガッテン」で50肩のことを取り上げていて予防のストレッチ体操をやっていたので、肩に不具合はないものの普段身体を動かすことがほとんどなくて、この頃のように寒くなると筋肉が固まってきて背中がぎゅっと痛くなるのでテレビに合…

味噌作り

初めての味噌作り。野菜の宅配で一揃え送ってきてくれたので作ってみた。 お味噌の作り方は宅配のパンフレットと瓶と麹の袋にそれぞれ載っていたのだが微妙に違いがあった。 まず前日から水に浸した大豆を3時間程ゆでて指でつぶせる固さに。 塩と麹を別に混…

暦の上では立春、でも外は雪

昨日は暖かくて2時頃には20度あった。空が白っぽいのは花粉とPM2.5も来始めているようだったがチャンスと自転車で昭和記念公園とその先にあるファーマーズセンターへ行ってきた。 実は1年前のこのブログでも同じ様なことを書いてあるが、節分だったので…

春近し

2014年も1ヶ月過ぎ、今年何年だっけと言われると平成26年と混同してもう2016年のような気がしてしまうこの頃。そして2月も3日になっている。今日は節分。イワシの頭と柊を玄関に飾るというのはしたことがないけれど夜には豆まきです。 先週はち…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }