2020-01-01から1年間の記事一覧

背中にお日様を感じながら久しぶりの更新

11月に入って、もうお店の前にクリスマスツリーが並んで早すぎるだろうと思っていたのに、もう本当にクリスマスになってしまった。 今年は出かけることもすっかりなくなって、その分思索が深まったという感想をテレビで言っている声を聞くが、私自身はやは…

泉が見たい!

1週間ちょっと前、緊急事態宣言中にネットで買い物した九州のお店からメールが来て、店長のブログというのが紹介されていたので、読んでいたら、鶴川の源流の泉に行った話があった。興味が湧いて調べたら意外に近そうなので私も行きたくなった。 そして行っ…

新しいカフェがオープンした

家を一歩出ると甘い香りが漂っていた。見回して見える範囲には金木犀の木はなくて、どこから来るのかわからない。最初は気がつかなかったが、ラジオで話していたのを聞いて、ああこの香りだったと思い出した。 昨日の朝の新聞で多摩地域の情報面で歴史的建築…

今日はガーゼのマスクを10枚洗いました

我が家の非常食のローリングストックについて お昼にカレーを食べた。 半分米という水でもどすご飯の6年前に、賞味期限が切れたもの、レトルトカレーは最近買ったもの。 ご飯はお湯で戻して20分、暖かいうちに食べたので、食べられた。 一人前のご飯は少食の…

今年の夏祭りは中止

昨日は本来ならお祭りだったのだが、コロナウイルスの感染拡大防止のために中止になった。それ以前の花火大会や人の集まるイベントもみんな中止になっているが、やはりいつもだったら夜まで聞こえるお囃子の太鼓の音が全く聞こえないのは不思議な感覚だ。夏…

青空を見なかった7月ももうすぐ終わり

すぐ間隔が空いてしまうので、書く内容がごちゃごちゃになってしまっている。そして、内容はつまらないことばかり。そんなどうしようもない日常が貴重な一日なのだと思う。 先週の4連休、東京の人たちは出かける先があまり無いためか、私も久々に何年ぶりか…

ツバメが消えた

昨日の夕方まではツバメの雛が巣の中にいた。雨と風の音が一晩中続いていたが、今朝巣を見るともう雛の気配がなかった。朝方に何かがあったのだろうか。雛が孵って1週間ちょっと。4羽の頭が確認できていたのだが、まだまだ声もか弱い雛たちだった。一度お…

ツバメだって、カラスだって、細菌だって

5月中旬に歩いたところ。 駅の北口で4月に複合の商業施設がオープンするはずだったが、緊急事態宣言が出て延期となり、ホールは来年のオープンになったとかで、ホテルもまだ工事が続いているようだ。それでも施設として解放されていて、幾つかのお店がひっ…

今日は花曇り

いよいよ今日緊急事態宣言が出されるということで、いかにも周りじゅうから早く出してくれと頼まれて宣言するという格好になっているが、一般市民は出たらどうなるのかわからないと言っている方が多い。テレビでこうなるとやっていることは宣言しなくてもで…

2月は逃げる

先週の木曜日、義母の入院していた病院でも、新型コロナウイルス予防のため家族の面会も禁止となった。その前々日に何とか転院先の老人病院での受け入れが決まり、金曜日に退院した。1日家族が行かれなかったのでさぞパニックになっていると思いきや、午前…

鏡開き、忘れました

駅ビルのマッサージ店でマッサージを受けていて、何だったかだと認知症になるとかいう話をしていて、「それ、まさに私です。ああ私も認知症危ないわ」というような会話をしていたのだが、気持ちよくてちょっと夢現つではあったものの、肝心の「何」が全然思…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }