2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牧野記念庭園

西武池袋線大泉学園駅から徒歩5分。 牧野富太郎博士が30年間居宅した跡地が練馬区立の記念庭園となっている。庭園には300種類以上の草木類があるそうだが、今は木も草も緑が繁る最中か。 企画展で万葉の植物ー牧野富太郎とまぼろしの図譜ーというのを…

だって今日は25日

この間、ちらっと書いた、保険が高いと文句を言うと、そのあとすぐ保険屋さんのお世話になるジンクス・・・が当たってしまった。そんなもの当たりたくないなら、文句を絶対言わずに黙って払うことだ。ああ、後悔。 倍になるという保険料だったが、今回保険を…

本当に豊かな人生を歩みたいと思うのなら

今朝、家の前に立っていたら、道路の反対側を男性が通ったのだけど、その姿が美しいミントグリーンのTシャツに真っ白なパンツ、麻か綿の白地にブルーとグリーンの混ざったストールを巻いて、デッキシューズが白にこれもグリーンやブルーがマーブルのように混…

涼しいと身体が楽ですね

昨日、今日は梅雨空。今日は小雨が降ったり止んだり。でも気温が高かった昨日に比べると今日は湿度は高いのに涼しいせいか身体はとても軽く感じる。 近所にL字型の小さい公園があるのだけど、どなたが手入れをしているのか、とても植物の勢いが良くて、色々…

クリープを入れない人生をこれからは生きていく

昨日のタイトルの続きをまた言いますと、何の曲かを知ろうとしていくつかの曲を聴いたら、自分が探している曲がなんだったのかさえ分からなくなってしまって、夜また布団に入ってからそのメロディーを思い出したのだけど、歌詞さえ分からず、なのでメモする…

今日も空が青くてふと口ずさむミスチルの歌がワンフレーズしか分からなくて

いつも、記事を書いてから、最後に記事の内容ではないタイトルをつけてしまって、今度は昨日のタイトルの話から。 サイパン戦から70年 現地で慰霊式典 NHKニュース テレビで見たのと、記事になって文字になっているのとは全く同じではありませんでした。テ…

6月15日、米軍がサイパン島に上陸した日

タイトルは今日のニュースから。あえて今日のほとんど一日中ニュースだったことには触れず。 細い道を歩いている時にクロアゲハがふわふわと前を横切る。こういうことって何か意味がある?なにかの兆しなのだろうか。ただ何の意味もなく通り過ぎただけが現実…

梅雨の晴れ間に雹が降る

先週ブログに書いた後で、何年も気になってはいたものだからついに病院に検査に行ってきた。これで気が弱いものだから、(嘘です)病院に行っただけですっかり気から病気になってしまったようで、あちこち痛くなってきてよろよろ歩いている始末だった。 昨日…

水道栓の取り替え

半年位前から台所の水道の栓が左右に動かす所が固くなり、一度右へ動かすとかなりの力を入れないと戻らなくなった。年末にトイレの修理があった時に一緒に見てもらったのだが、説明書によると、その栓のパッキンなど部品だけで30はあり、どこを交換すれば…

雨の東京駅前、カーラジオからはユーミンの雨のステーションが流れてた

先週末、購読しているブログを読んでいるうちに、昔のことをまた思い出していた。そういえば、ユースホステルの会員証を作ったなと。でも一度も利用することもないままもうその会員証も何処かへいってしまった。あの頃、どれ程遠くへ行きたいと思っていたの…

吉田調書 - エピローグ 水面が見えた - 特集・連載:朝日新聞デジタル

4号機の使用済み燃料プールに水が残っていたのは本当に偶然の幸運だった。 吉田調書ーエピローグ 写真|東京電力福島第一原発=2013年12月15日、福島県大熊町、朝日新聞社ヘリから、仙波理撮影 東日本大震災発生3日後の2011年3月14日午後1…

お歳頃

暑くなってくると、当然汗をかくようになるが、水分が身体からそうして出て行くのに、身体に水分が残るのか浮腫み易くなるようだ。去年位からなのだが、この時期になると指輪がきつくなってしまう。歳のせいだろうか。 歳のせいといえば、家族からこの頃、大…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }