2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その先

”暦の上ではDecember~♪” 朝から頭の中でずっとエコーしてる。多分私はこの歌を大晦日にも聞いているだろう。 半年先の私、どうですか。 近頃、寝ている姿勢が悪かったせいか、首の筋がおかしいようで、まず右耳の奥がすごく痛くて、辛いカレーを食べるとよく…

ピーナツバターで始めた朝

天気予報ではまだ雨かと思っていたら、朝起きると爽やかな青空だった。 空気もすっかり湿度がとれて、爽やかな風が入ってくる。 そんな土曜日の朝。 ピーナツバターで始まる期待で目が覚める。 今読んでいる、片岡義男さんのエッセーでタイトルの『ピーナツ…

Natsume Soseki and Arts 2013

東京新聞で「夏目漱石の美術世界展」のチケットを頂いたので見に行ってきた。 上野公園の噴水が半分になっていて、国立博物館の前がすごく広くなっていた。 東京芸術大学美術館に行くのは初めてだったが、歩く人の多くががその会場のほうに向かって歩いてい…

値段のいろいろ

自動車保険 自動車保険の更新がきて、子供が免許を取ったので、保険に一緒にいれるのに年齢制限が最初無制限となっていて、保険料が一気に25万円くらいになるという。 しかし、子供が今年21になっていたので、それだと無制限ではなく、21歳以上という…

予想外

ピンポンと、宅配便が届いた。サインをしてから、何かと思ったら段ボール箱に入ったハワイのお水だという。頼んだ覚えもないので、どこからですかと聞くと、近くのビルから近所にたくさんでてます、と言う。送り主の名前を確認したら会社名と社長名が書いて…

杉林

今月の初めに青梅に行った時、食事をした所から多摩川を挟んで向こう側の山の杉林が一部花粉の少ない杉が植えられていた。 ニュースなどでは遺伝子組み換えの杉がもう開発されているようではあるが、実際の生態系への影響はどれくらいの時間をかけて調べられ…

蕪です

6日の日に蕪のことを書いたけれど、その後もどんどん大きくなり今週になって2回収穫した。といっても数本、しかも蕪らしく丸くなったのはほんの数本! 土の中に白い部分が入っているものは大きくなったのかと期待していたら、丸くならずにひげ根だらけに。 …

オノマトペで言うと

先日、クローズアップ現代でオノマトペの話題が取り上げられていた。最近になって特に増えているとか。擬声語、または擬態語で今そう流行っている「じぇ、じぇ、じぇ」などもそう。 その中で面白いと思ったのは、車のダッシュボードに金属のように見えるがプ…

1片のパズルから

自分が好きな歌や映画や小説がある時、どこかでやっぱりつながっていたとわかる時がある。 ある映画の中で主人公が本屋へ入ってある本を手に取る。 それがその頃好きな歌の歌詞の1行がその本とずっとあとで結びつく。 別の好きな歌のタイトルが別の好きな小…

マジックアワー

午後7時10分、黄昏時の西の空がほんのりラベンダー色とかすかな茜色に。 街の明かりと信号が溶け合っていく様な、ほんの一瞬に、これからご飯の支度やら何やらのいろんな思いも一緒に溶け出していく。 昼間は蒸し暑かったが、曇っていたため夕方には涼し…

屋上菜園

梅雨入りが例年より早くてというのも間違いだったとささやかれ始めている今日この頃。雨が降りそうだからと屋上の鉢植えに水をあげるのを一日さぼったら、午後には葉っぱがくったりとして慌てて水をあげた。 そんな屋上でささやかながら野菜を作ったりしてい…

週末に家で、DVDで

TUTAYAで娘が借りてきた。 道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2009/02/20メディア: DVD購入: 9人 クリック: 78回この商品を含むブログ (27件) を見る 高橋君のフギィアの曲として、映画のことは知っていた程度の知識…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }