2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園 日本庭園

記事が前後してしまったが、こちらは先週のお出かけ。 昭和記念公園は有料だが、歩いて行けるので、ほんとに思い立ったらすぐ行けるのが良い。日本庭園の紅葉が綺麗だと聞いて、見に行った。 うまく写っていないが、お腹がオレンジ色の小鳥。 ここから日本庭…

皇居乾通りの一般公開に行った

土日はすごく寒くて、月曜日はまた暖かくなった。 ついていくのが大変だが、暖かくなる分には体の負担は大変軽い。 朝、テレビで皇居の通り抜けのニュースをやっているのを見て、天気もいいので堪らずすぐに行ってきた。 皇居に来るのは何十年ぶりか、まるで…

ケーキとコーヒーとバラの花

最近は青空の綺麗な日が続いて嬉しい。 朝、ゴミを出して家の後ろに回るとそこに朝日が射している。元々うちの隣は5階でうちは3階で朝日は見れないのだが、さらに東側に15階建てのマンションが建ち、裏の道路に人一人分の細さの朝日が射しているのだ。その貴…

「堀文子 植物画の軌跡」を観た

銀座のナカジマアートで『堀文子 植物画の軌跡』という企画展をやっていて、観に行ってきた。彼女は女子美術専門学校を卒業して、就職難の時代に帝大(現・東京大学)農学部作物学教室で記録画を描く仕事に就いている。彼女のアトリエには科学者の観察眼で緻…

殿ヶ谷戸公園

前回のローズガーデンの続きで帰り道に、都立殿ヶ谷戸公園にも寄った。 今咲いているのはフジバカマ。 モミジはまだ青々としたまま。 前日夜からの雨のせいか、湧き水もたくさん流れているような気がする。 こちらは井戸から滝に引いてあるよう。 井戸の獅子…

イングリッシュガーデン ローズカフェ

昨日の夜から朝にかけて風の音がすごくて暴風雨のようだった。台風とかハリケーンのような天気だったが、家の周りではそれほど飛んできたりした様子はなかったので、雨も止み空も晴れてきたので、国分寺のローズカフェまで行ってきた。 春ほどではないものの…

名栗 鳥居観音

三連休だったわけだが、どこかへ出かけたら絶対混んでるに違いないと思っていたが、近くならと土曜日に出かけてきた。埼玉県飯能市の名栗は青梅ICから車で30分で隣の市に行くくらいの近さだ。青梅にはしょっちゅう行くのだが、飯能まで行ったことは数回しか…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }