2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

なんだかんだのうちに今年も終わってしまいそうです。 昨日は神棚と仏壇を一家の主に掃除してもらい、お正月のお供えものをお上げして、今日は午前中に煮しめを作って、美容院に行って、今紅白歌合戦を見ています。 そして明日は初詣。年末年始はほぼ毎年ス…

車に積めるだけ詰め込んだ

昨日クリスマスケーキを食べてしまったので、今日はお寿司の夜ご飯だったら、夜帰った娘の目に涙がにじんでいた。受験生がクリスマスを楽しむ時間はないかと気を使ったつもりだったが、ただの手抜きか。 来年度から家の自治体でもごみが有料になるらしいと聞…

そして世界は変わる

Instagram貼付け 昭和記念公園につながる緑の文化ゾーン(無料区域)モノレール立川北駅降りてすぐ。 毎年冬至の頃に見られるダイヤモンド富士。 まだクリスマスイブイブだけど、もうケーキ食べました。 昨日もアクセサリー売り場にカップルと、若い男性達が…

デトックスとオリーブオイル

10年位前の話。 その時読んでいた本に、朝白湯にオリーブオイルをスプーン1杯程入れて飲むといいと書いてあった。デトックス(毒だし)の効果があるということだった。 もともと、朝起きて1番にカフェオレボール一杯のお湯に塩をひとつまみ入れて飲むとい…

目覚まし時計

先日、主人が目覚まし時計を買って来た。ヨドバシカメラのカードのポイントが溜まっている分を期限の切れる前に使いたかったからと。 夏頃デジタル式の電波時計が2つ壊れた。一つは電池が切れたので電池を入れ替えた後でおかしくなった。今は色々な機能がつ…

インフルエンザワクチン3

2はなかったですが。 昨日娘が11月に予約した予防注射を打って来た。 ネットで調べて近くで初めて行く小児科であるが、チメロサールフリーの注射が出来るというのでそれを予約した。 駅の近くにいくつか医療ビルができていて、そのうちの一つなのだが一つ…

気になる

・コメント 今朝のテレビを見ていたら、舞鶴の高校生が 殺害された事件で高裁で逆転無罪判決というニュースをやっていた。コメンテーターの発言とは別にアナウンサーは少女の母親のコメントを繰り返して、無罪になって残念だという様な意味のことを言ってい…

片付け中

土日からちょっと片付け始めたら、たいしてはかどらないが日にちだけが過ぎてしまった。何処を開けても捨てる物ばかり、ゴミも来年からいよいよ有料になるというので、出せる物は出さないとと、気ばかり焦る。使いにくい古い収納家具を中身を捨てたり選んだ…

今週のつれづれ

・311余震 昨日は地震があった。私の地域は震度3だったが、とても長く感じた。揺れている間、これから強い揺れがくるのかと不安に怯えながら部屋に立っていた。 ・頭痛 月曜日右の耳の付け根が痛くなって、次の日から二日間は頭のてっぺんが痛かった。 …

高齢化社会

ぼけ(老化)と認知症の違いはなんだろう。体験したことをわすれてしまうかどうか、日常生活に支障があるかどうか、などで、違うとはされているが、結局のところ、医者がそう診断したかどうかであると思う。 つまり、医者にかかって診断されていない人は認知…

3つの選挙の期日前投票開始は別々だった

投票所入場整理券がもうすでに届いている。封筒に書いてあるのは、東京都知事選挙 投票日 平成24年12月16日(日)だ。 しかし、今回は3つの選挙が一緒に行われる。 東京都知事選挙、衆議院議員選挙、最高裁国民審査である。 衆議院の政党が直前まで消…

プラムポックスウイルス

人間のウイルスではなく、植物でもウイルスの感染がある。今年も梅で有名な青梅の吉野梅郷でプラムポックスウイルスの感染で大量に伐採されるというニュースがあった。 ウィルスにより、実の商品価値が下がったり、収穫が大きく減るなど で果樹生産に影響が…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }