2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば今日はもう昨日

今週は3日間家の中のあちこちを修理してもらうので次々に業者さんがやってきた。水曜日の朝は電気屋さんと水道設備屋さんとサッシ屋さんと建設会社の人がやってきて、一斉に作業を始めた。朝の9時から夜8時までかかった。(クリスマスだというのに) 木曜…

ブログの行方

はてなでブログを始める前からauの携帯でブログを書いていた。それが本に出来ると知って頼んでみた。ブログは2009年からだったので約5年分になる。月に2、3回の更新なのだが、2冊の本になった。 紙の本のいい所はパラパラとめくると5年近くの年数をたち…

青梅夜具地

主人の両親は青梅の生まれ。結婚して牛車で立川まで来たんだよ、と話してくれた事がある。戦後のこと。洋品屋を営んでいた。 私が嫁いできた年の暮れに洋品店を閉店した。最初私たちは少し離れて住んでいたが、こちらを二世帯に直したので翌年に引っ越してき…

時代は流れて

このところ東京でも風が冷たく、気温の低い日々です。 昨日の夕方まだ5時前ですが、お月様が丸く輝いていました。 南の空はまだすこし夕空の部分も。 こんな風に細長い空を私は毎日見ています。 買い物に出た時はまだ空は明るくて、丁度このビルとビルに橋…

稲と麹と

昨日の夜テレビを見ていたら、DASH村でお米が収穫できたと稲を植えるところから収穫までを流していた。今年は去年の2倍くらいの豊作であったようだ。その稲刈りの前にぎっしりと実った稲を見ていた明雄さんが、そこに稲麹という丸い、カビがついているのを…

壊れる時は続く

だんだん今年も日数が少なくなってきた。やりたい事(希望)をスケジュールに入れてみたものの、やらなくてはいけない事と突発的に発生する事でばんばん埋まっていく。 一昨日は朝に銀行に行って買い物して走って帰ってランチして、夜ご飯を作ってお通夜に行…

実篤公園のもみじ

新聞で実篤公園の紅葉が見頃とでていたので、昨日初めて訪れた。 子供の頃、居間の鴨居にあの「仲良きことは美しき哉」という南瓜と何かの色紙があって、友達の家に遊びに行ってもやはりあった。 それ以外は白樺派も新しき村も知らないまま、いつのまにかそ…

明治のこころ〜モースが見た庶民のくらし〜

12月になっていよいよ駆け足で今年も過ぎていくのか、何故かブログの更新も滞ったまま。 テレビでも広告している、ブルーベリーのサプリを飲むようになって、飲んでいる時は感じていないのだが、なくなってしまって1週間位するととても目が疲れてパソコン見…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }