2015-01-01から1年間の記事一覧

野火止用水の道

下書きに入れたまま10日近くも過ぎてしまい、編集しているうちにまた保存しようとして、間違えて古い記事を下書きにしてしまった上に、書いた記事を消してしまった。それを戻そうとしたら、新しく更新したわけでもないのにダッシュボードの上に出てきてし…

「もんじゅ」なぜ続けるのか

先日、娘がスーパーでお菓子を買ってきたので「今アールヌーボーの季節だからね」と言ったら、「ボジョレーヌーボーね」・・そんな話もすっかり時期はずれになってしまってからの11月の話題を。 大きなニュースが次々と起こり、過ぎていく。いつの間にか安…

静嘉堂文庫へ行った

先日、かばさん(id:kabakabatamanegi)のブログで静嘉堂文庫という美術館を初めて知った。そこで展示されている曜変天目茶碗を実際に見てみたくて早速行ってきた。 二子玉川の駅も行ったことがないが、今回は成城石井、じゃなく、小田急線成城学園前からバス…

裏高尾

日曜日の朝は雨で13℃だったが、お昼頃には晴れて青空になっていた。虫も出てくるが人間の方がどこから出てきたのというくらい、普段の日曜日は家の前の歩道を通る人も少ないのになんだかたくさん歩いていた。私もつられて駅の向こうまで歩いて行ったら、早…

玉川上水を歩く(小平グリーンロード)

月曜日のこと、曇り空だったけど雨は止んでいたので買い物しようと駅まで行ったついでに改札を抜けて電車に乗って・・二駅先の西国分寺駅で降りるつもりが、佐藤愛子の本を読んでいたら、にやけている間に一駅乗り越して再び戻って来た。 電車の窓から高い木…

世界が平和ではないからといって平和な世界を壊してしまうのか

ベランダの窓の外は、晴れた青空。秋の気持ち良い空気の下は暖かい。時間が止まったようなひと時。昔だったら、ここで一言、私は幸せと呟いただろう。秋の空は私を誘う。読書の秋、食欲の秋、どこか遠くへ一人旅。 しかし、家の中でたいして何もしないうちに…

カットされた結末から

この間の記事に写真を載せるのに、とても時間がかかった。一枚ずつ写真を投稿してくのだが、待っている間にあまりに時間がかかるので、iPhoneから直接記事を書いて載せたりしてみたが、そちらもあまり変わらない。以前はてなのブログを読むのに記事は出てき…

町田市 薬師池公園

10月になってから、暑くもなく寒くもなくお天気の日が多い。けれどあまり外に出かける機会もないままブログも随分ご無沙汰になっている。 まだ紅葉には早いけれど、紅葉になったら多分人がたくさんくるだろうから、一足先に薬師池公園に行った。先日送られ…

首都高の出口を間違えて

先週、羽田の方に車で出かけた。首都高は分岐や合流があってとても複雑だ。何度も通っている道でもナビを設定せずに走っていたら、やっぱり分岐する地点を間違えて通り過ぎてしまった。それでもあそこらへんは迷路のように別れたり繋がったりしているので、…

通信料に頭が痛い季節

2年前に機種代一括払いで使っていたために、2年間は毎月割というものが受けられたが、今月からはその分がなくなり、2千円近く通信料が上がってしまう。最初のiPhone4の時は4万円代だったのに、いまでは8万円以上もする。 ドコモへ行って、新規でiPhone…

初めて月の写真が撮れた

もう10月。二日前にブログを書いた後、”mac 重い”で検索して、軽くする7つの方法、というような記事を見ながら自分で理解できる部分をやってみた。最初の3つは書いてある通りに操作してできたが、後半はやり方がわからない。しかし、その半分をやったら…

立ち待ち月

おとといの十五夜、昨日の満月はベランダから見ることができた。十五夜の日は駅ビルで月見だんごを買ってきたものの、家の窓から見えるようになる前に、焼いて食べてしまった。今日は立ち待ちの月。でも、雲が多くて今日はまだ見られない。 最近macの反応が…

コンビニに行った帰りに高尾山 山頂まで

前回のブログから10日が経った。その間に5000年位の時間があるようにも思う。 最近の日々のニュース、自然災害の脅威をまざまざと見せつけられる映像。その一方でまだまだ増えるコンクリートと鉄の時代がいつまで続くのかと考え続ける。 そんな訳で、…

木と空と

未来の私は見ているだろうか www.asahi.com さよならホテルオークラ 本館営業休止、建て替えへ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 東京駅前に日本一のっぽビル建設へ 高さ390メートル:朝日新聞デジタルwww.asahi.com JR東京駅前の高層ビル内に小学校 2…

後のことは考えず、作り続けるのはなぜ、簡単に壊すのはなぜ

今年の風邪は結構長引く。先週の日曜日の夜、寝ていて喉が唾が飲み込めない痛み→咳→鼻水→熱→頭痛→腕が痛くなる→少し楽になる→夜にクーラーつける→また喉が痛くなる→痰がつまる(イマココ)。これからもう一巡しそうな気配。 今テーブルの上には、チョウセン…

お盆休みに風邪をひく

お盆の休みと言われても、家族で休みも合わず、デイサービスも休みはなかった。その上、娘が風邪をひき、週末には私もうつってしまい、咳、くしゃみ、喉も痛いし、目も潤んでかすみ身体は熱い(これは気温のせいか熱はなし)。 スポーツドリンクの粉末をペッ…

原発で作った電気はいりません

猛暑がちょっと治まったのは前回のブログを書いた後だったか。今まで夜もクーラーを27度で風の強さ微でつけっぱなしで、扇風機も回して、それでも室温は29度よりは下がらなかった。それが夜に少し涼しくなったと思ったら、いつものようにクーラーをつけ…

今日も高温注意報

チョウセンブナその後 その後も気になって、何度か覗いてみたが、あとは水槽の中で静かにしていた。魚が葉の上で寝ていたのは多分外来種の水草だが、これが毎日倍々のようなスピードで増える。あまり増えると水面がすっかり覆われて餌をあげるのもやりにくい…

魚の気持ち(やっぱり暑いっていってるの)

暑いと書いたら100円はてなさんが勝手に徴収したら、私も相当払ってるでしょう。ずっと書いてる気がするが、今日で東京の猛暑は5日目で記録更新だそうで、ということは30日にも暑いと書いているが、は猛暑ではなかったということになる。この記録はま…

満月の夜、月を見ながら歩いていたら、歩道の上のGを踏んだ(内容と関係なし)

昨日、うちの辺りだけほとんど降らないと書いたら、その後、急に暗くなり1時間くらい雷雨になった。直後は温度が下がったが、夕方にはまたむっとする暑さに。それでも大雨洪水警報もでて、夕方のニュースで立川に66mmの激しい雨が降ったと言っていた。う…

玉川上水

わかっていることをしつこく書いて申し訳ないが、まだ暑さが収まらない。局地的には大雨やら雷雨やら雹やら竜巻に近い雨の振り方のところもあるようだが、うちの周りは天気予報で降るといった日にもほとんど降らなかった。 焼け石に水で屋上に水を少々まいて…

いつになったら猛暑がおさまるのでしょう

夢の話 子供がまだ小学校の低学年の頃に戻っていて、朝子供2人と自転車にのって、英語の塾に行くところだった。チラシが入っていて、初めての体験に行くようで、久我山の駅を目指していた。途中の坂道で子供の自転車が空中一回転して、大破してしまう。子供…

戦後日本住宅伝説展

もう終わってしまったのだが、先週の土曜日に八王子夢美術館に行った。「戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家」を見てきた。 丹下健三から安藤忠雄さんまで16人の建築家が1950年代から1970年代に建てた住宅の模型やビデオ、タペストリーの展…

午前4時、窓の外は雨の音

昨日の夜は昼間の熱波も治まって、涼しい風が開け放した窓から入ってきていた。しかし、天気予報では夜から強い雨になると言っていたので、窓を閉めてから眠った。 目が覚めたのは4時頃、締め切った部屋の暑さに耐えかねたのか、夫がクーラーをつけてその下…

古いニュースを思い出す

年を取ると時間がどんどん早くなるという。前に読んだものに、最近は新聞を読むだけで1日が過ぎて、忙しいという笑い話?があった。 ニュースで流れてきて、そのまま聞き流してしまって、あとから何を言っていたっけと思い出そうとしても、数日経ってしまう…

地上49階から見えるもの

夏だ!テレビでは熱中症に注意と呼びかけていた。家中のマットを洗って干して、今までためていた空気清浄機のフィルターやらそこここの掃除をしたら、ちょっとすっきりした。南向きのリビングはカーテンを半分占めているが、気温は32度。窓を開け放すと今…

今日も雨

朝は止んでいた雨がいつのまにか降っている。今朝の天声人語に7月に入ってから、7日夕までの日照時間が12分とあった。今日も増えることはなさそうだ。 そういえば、日曜日にお寺に車で出かけた時に、途中渋滞?と思ったら、道路沿いのコインランドリーの…

七夕の空は曇り

7月になってから肌寒いくらいの日が続いている。七夕の空は予報では今年も残念ながら雨らしい。どうもこの空のせいで7月の記事は暗い話題が多いのだろうか。 6月のうちにノウゼンカズラも咲いて色々な花の咲き時期が早くなっていた気がするが、家の前の街…

そうだったのか

夜のニュースで渋谷川が移動するといっていた。今は渋谷駅の地下を流れていて、その写真が出ていたが、かなり広くてそこが乗り換えに便利な地下広場になり、それに伴い、川が東へ移動するという。 そういえば、改修中でわかりにくい渋谷駅のことをブログで書…

ねじれていないネジバナ

私のIDのところに載せている写真はネジバナになっている。ちょうど2本がそれぞれ逆向きに捻れている。 うちには鉢植えの土しかないのだが、そのどこからか自然に生えてきて、そしていつのまにかほぼ半分くらいの鉢から次々と生えてきて、ちょうど今の時期に…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }