2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の夜、月を見ながら歩いていたら、歩道の上のGを踏んだ(内容と関係なし)

昨日、うちの辺りだけほとんど降らないと書いたら、その後、急に暗くなり1時間くらい雷雨になった。直後は温度が下がったが、夕方にはまたむっとする暑さに。それでも大雨洪水警報もでて、夕方のニュースで立川に66mmの激しい雨が降ったと言っていた。う…

玉川上水

わかっていることをしつこく書いて申し訳ないが、まだ暑さが収まらない。局地的には大雨やら雷雨やら雹やら竜巻に近い雨の振り方のところもあるようだが、うちの周りは天気予報で降るといった日にもほとんど降らなかった。 焼け石に水で屋上に水を少々まいて…

いつになったら猛暑がおさまるのでしょう

夢の話 子供がまだ小学校の低学年の頃に戻っていて、朝子供2人と自転車にのって、英語の塾に行くところだった。チラシが入っていて、初めての体験に行くようで、久我山の駅を目指していた。途中の坂道で子供の自転車が空中一回転して、大破してしまう。子供…

戦後日本住宅伝説展

もう終わってしまったのだが、先週の土曜日に八王子夢美術館に行った。「戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家」を見てきた。 丹下健三から安藤忠雄さんまで16人の建築家が1950年代から1970年代に建てた住宅の模型やビデオ、タペストリーの展…

午前4時、窓の外は雨の音

昨日の夜は昼間の熱波も治まって、涼しい風が開け放した窓から入ってきていた。しかし、天気予報では夜から強い雨になると言っていたので、窓を閉めてから眠った。 目が覚めたのは4時頃、締め切った部屋の暑さに耐えかねたのか、夫がクーラーをつけてその下…

古いニュースを思い出す

年を取ると時間がどんどん早くなるという。前に読んだものに、最近は新聞を読むだけで1日が過ぎて、忙しいという笑い話?があった。 ニュースで流れてきて、そのまま聞き流してしまって、あとから何を言っていたっけと思い出そうとしても、数日経ってしまう…

地上49階から見えるもの

夏だ!テレビでは熱中症に注意と呼びかけていた。家中のマットを洗って干して、今までためていた空気清浄機のフィルターやらそこここの掃除をしたら、ちょっとすっきりした。南向きのリビングはカーテンを半分占めているが、気温は32度。窓を開け放すと今…

今日も雨

朝は止んでいた雨がいつのまにか降っている。今朝の天声人語に7月に入ってから、7日夕までの日照時間が12分とあった。今日も増えることはなさそうだ。 そういえば、日曜日にお寺に車で出かけた時に、途中渋滞?と思ったら、道路沿いのコインランドリーの…

七夕の空は曇り

7月になってから肌寒いくらいの日が続いている。七夕の空は予報では今年も残念ながら雨らしい。どうもこの空のせいで7月の記事は暗い話題が多いのだろうか。 6月のうちにノウゼンカズラも咲いて色々な花の咲き時期が早くなっていた気がするが、家の前の街…

そうだったのか

夜のニュースで渋谷川が移動するといっていた。今は渋谷駅の地下を流れていて、その写真が出ていたが、かなり広くてそこが乗り換えに便利な地下広場になり、それに伴い、川が東へ移動するという。 そういえば、改修中でわかりにくい渋谷駅のことをブログで書…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }