2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

置き去り自転車の行方

家に置きざりになったまま、もう4、5ヶ月になる自転車の途中経過。 夏前に交番に登録ナンバーを控えて行った時には盗難届がでていないので自転車の置いてある土地の所有者の責任でどうこう、(何ヶ月か張り紙しておいて処分すれば)と言われた。 市役所に…

最後に飼っていたインコの名前が思い出せない

ちょっと思い出した昔の記憶から。 20代前半、家を建て直すので、1Km位離れたアパートに何ヶ月か住んでいた。 そして、家が出来上がり、引っ越しとなった。 家族と、運送屋さんとで引っ越しをしたが、私は先に新しい家で届いた荷物を整理していたものの、…

秋の花

今年のお彼岸に間に合わなかった彼岸花。 今年の暑さで、花の中の時計も狂ってしまったらしい。 上着を着ると暑いが1枚では寒い。 ちょうどいい季節がこの頃特に短くなったように感じる。 そう、長袖にセーター1枚羽織っただけで、暑くも寒くもない季節。…

納得いかないこと

土日はお墓参り、特に昨日は雨が止まずに傘をさしながらお線香に火をつけてお参りをした。 今まで彼岸花は必ずお彼岸に咲くものと思っていたが、今年はこの暑さのせいと言っていたが、ほとんど咲いていなかった。 お中日といえば晴れるものと言っていたのも…

自転車なくなる

今日はお彼岸のお中日。手もとの暦では日の出が5時29分、日の入りが5時38分(東京)となっている。もうずいぶんと暗くなる時間が早くなった。 今朝、自転車置き場からmy自転車が無くなっていた。何ヶ月か前から見知らぬ自転車が1台置き去りにされてい…

時が過ぎても

もう3年、まだ3年、時の経つのは早い あの頃と全然進歩していない ずっと自分が成長して来たつもりで、また元の所に戻ってきた 植物を見ると、成長してきているのはわかるけど、花が何年も咲かない木もある たまにすごくたくさん咲く年もある 喜んでいると…

いつだって現実を受け入れるだけ

漠然とした不安をしんぱいしてはいけない でも今は、根拠のある不安を根拠の無い楽観で心配しないようにと自分をごまかしている その時がきたら 受け入れるだけ その心構えはもうできている これは自分が歳をとったから でも、じりじりと近づいてくるのを、…

季節の暦では、今は白露の第四十五候 つばめさる。 住宅地や商店の軒先から巣立った後、多摩川の河川敷にたくさん飛んでいたつばめ達ももう帰ってしまったでしょうか。 ちょっと見に行ってみよう。 と家を出たのはいいけれど、空を見上げると東半分はいやー…

そろそろお彼岸

この頃どうも部屋に蚊がいて、一瞬姿を見かけるのにすぐ見失ってしまう。刺されるのだが、気がついて叩かれる前にすぐ飛ぶようでたぶん刺された気がするのだが、あの赤く膨らむ所まではいかない。蚊の方もかなり用心深い奴のようだ。 今週はもうお彼岸。暑…

それをお金で買う?

アメーバブログはやったことがないのでよく分からないのですが、アバターというのでしょうか、アイコンに使われますが、昔、au携帯のブログを始めた時にそういうアイコンを作るのがありました。いくつか選べたような気がしますが、洋服は白いTシャツ姿でした…

アクサ

昨日ばったり知人と会ったが、聞くと2ヶ月少し前に交通事故にあったがそのトラブルで安全協会の無料弁護士相談に行って来た帰りとの事だった。 自転車で歩道を走行中、駐車場から出て来た車とぶつかって自転車がこわれ、打撲と膝の怪我で全治3週間だったそ…

誰かが食べる

東京新聞:福島の桃、バンコクで販売 震災後初の海外輸出:国際(TOKYO Web) 今朝の東京新聞にも載っていましたが、記事によると福島第一原発事故後の福島産の果物として初めての輸出として試食販売会が行われてということです。 福島県によると、現在も約40…

テレビ

先日テレビで7チャンネルがうつらなくなった。リモコンから画面を色々変えてみるとアンテナレベルというのが30になっていた。45以上でないと映らないとでていた。 他のチャンネルを見ると、NHKは55くらいあり、その他のチャンネルで1番低いものは3…

何を食べるのか

9月7日印西市産の栗の出荷自粛解除について、印西市のホームページー> http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1346832744977/index.html 国の基準で安全なレベルですと言われても、本当に知りたいのはそれぞれの測定値。 その基準値があまりにも大…

こだわり

アクセサリーや、洋服を身に着ける時にそのもののデザインやシンボルの意味について気にする?か気にしないか。 カップルとすれ違いながら、彼女のしているハートのネックレスに彼氏へのメッセージなのかと全然関係もわからない二人の事を考えたりする。 今…

反省

気分はすっかり秋。暑いのを気のせいにしてます。 自分のブログに間違って自分で星を付けてしまったら、消せません。 ハテナのサービス、ハイクとかモノリスとかたくさんありますがほとんど分かりません。 i Phoneの写真でイイネをもらったらイイネをお返し…

十国峠

日曜日のお昼過ぎ、車で景色のいいところまで行こうと箱根の十国峠まで行って来ました。 行きは小田原厚木道路から箱根ターンパイクを通って2時間。 ロマンスカー海賊船や、駅伝コースの方はよく行くけれど、こちらは初めてだった。雨が降り出すと激しい雷…

つまらない話

タイトルは逆で、本当はこの3日間詰まっていたのである。 トイレが。 家は7年前にリフォームして、トイレも以前はタンク式だったが、直結式に新しくした。トイレはとても快適である。何と言っても自動でふたは開く、流れる、タンクが無くなった分狭かった…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }