キャッツアイに呼ばれて

それは今年の1月1日のこと、新聞の中に都民公報が入っていてその中に3ヶ月に1回都民半額劇場の抽選申し込みがあり、その中の2つのミュージカルに応募した。そのひとつが当選して、2月に「メイジ・ザ・キャッツアイ」を見てきた。その中で藤原紀香ら3姉妹の営むお店、喫茶猫目が出てくる。明治座のロビーでもそれにちなんだメニューだった。

それから別の日、車で道を間違えていつも通ったことのない、豊田駅イオンモールの横を通った時、チラリと見えたカフェの名前が猫目だった。その後1ヶ月くらい気になっていて、隣の日野駅の近くで用事があった日にほとんど一駅近く歩いて行ってきた。

なので、いつもだと散歩の最後にカフェの写真だけど、今回は最初に。

写真ではわかりづらいが、ご飯は猫の形ですよね? そしてデザートのケーキの上にチョコで描いた猫!
なんか運ばれてくるたびに、わー!と子どもみたいにときめいてしまった。

そして偶然にも前の日に古本屋で見つけて読んでいたのがますむらひろしの『風の又三郎』だった。

 

 

お店の中も至る所に遊び心の猫たち(本物ではありません)がいて、もちろんお料理もデザートも美味しくて素敵なお店でした。

お店を出るとすぐ黒田清流公園へ抜ける緑道があり、地図の表示板が出ていて日野駅へと緑道を歩くコースが紹介されていたので、崖の雑木林と崖下の清流と辿りながら再び日野駅のほうへ戻った。

ウォーキングコースでは登り降りはそんなにしないのだが、わざわざ登ったり降りたりは自分の趣味。登ると見晴らしが良いし、下は水が湧いてるし、どちらも選び難いから。

公園を出た後は国道20号に沿って歩道を歩くと、横に横穴古墳群の看板。歩道は柵があり中には入れない。

このあとは市街地の道路を通り帰ったが結局日野豊田間を往復したくらい歩いたので、一日の歩数がなんと2万歩!だった。

↓はいつかの明治座でのサンドイッチ。明治なので具が蒲鉾と海苔。

そうそうカメラを練習しようと首から下げて歩いていた時、窓辺にねこはいないかしらと思ってちょうど横の二階の窓を見上げたら、まさに猫がいてびっくり。(あー、早く写真が上手く撮れるようになりたい)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }