井の頭公園

先週、井の頭公園を散歩した。

駅から5分もしないで、賑やかなお店の並ぶ細い道を抜けるとすぐに公園が開ける。

都立で動物園などは有料の場所もあるが、公園の中は無料で散歩できる。

池を一周ぐるりと歩いた。

公園の周りはすぐ住宅街で通勤に公園を抜けるとすごく便利な気がするが、昔夜来たら街灯はなくて真っ暗でとても怖くて通り抜けは出来ない気がした。今はどうだろう。

歩き出すと頭の上の木に大きな鳥がバサっと飛んできたのだが、見上げても葉が邪魔するのか、全く姿は見えない。しかし、その後鳴き声もして、なんだろうと思った。

 

半周して、向こう岸を見ていた時に木の間からカラスくらいの鳥が飛んで、またすぐ木の中に見えなくなったのだが、その時一瞬、猛禽類のような顔が見えた気がした。
気になって家に帰ってからネットで調べていたら、3年前から井の頭公園ではオオタカが巣作りをしているそうで、今年は1羽の雛が巣立ったそうだ。

以前、立川の昭和記念公園でもオオタカが巣を作ったという話は聞いたことがあるが、人が近寄らないように場所も隠されていた気がする。

でも、今オオタカは自分で選んでこの下に常に人が通るような賑やかな街のほんの際で巣を作るようになったのだろうか。

それでも、人が見上げても見ることのできないほど高さもあり、樹形も自然に近く、池もあり、人にとっても安らぎを感じることのできる貴重な場所であることをオオタカが教えてくれているのだろうか。

街が映り込まないとまるで別世界のように見える。

吉祥寺まで来たので、クレヨンハウスに行ってランチを頂く。

この日はグルテンフリーのランチビュッフェでした。

今日の朝刊の記事

 

「ボタニカルライト」に注目 植物や微生物の力で発電 街に電飾、防災にも活用期待:東京新聞 TOKYO Web

植物からの発電、すでに実用化されている

2023/12/04 11:44

見えないところ、身近なところから実は電気が取り出せる。こういうのがどんどん広まったら、なんで原発を3倍にする必要があるのでしょうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }