2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものの値段

今年になって株価は下がり続きている一方、内閣支持率は上がり続けている。 スーパーでカツを作る用にスライスしてトレーに乗っている肉でさえ一切れ10円とかあるいは80円だってありえないだろうに衣もついて一枚80円。 廃棄カツ0円を33円でダイコ…

腐る経済

東京新聞の特報に島根県の山あいでパン屋を営む渡邊格さん、麻里子さんが紹介されていた。日本にしかいないとされる天然こうじ菌でパンを作っているという。イーストではなく、最近よく目にする天然酵母パン種でもない。業者から天然酵母を買うのではなく、…

忘れることのみ多かりき

昨日の午後ぐらいから、気温が下がり始めて、今日の未明には東京の初雪だったそうで、始めてヒートテックのズボン下も履いた。 寒くなるとベランダに鳥が来るのはなぜだろう。食べるものがなくなってきたのかと、また手すりにこの間の残りのサブレをまた砕い…

狭山・境緑道

相変わらず東京は暖かい日が続く。木曜日に歩いたのは前回に続く小平グリーンロード。この間は終点だった西武線萩山駅から歩き始めた。 この道は狭山・境緑道で、村山貯水池から東京都境浄水場まで水を送る施設を利用した歩行者優先のサイクリングロードで、…

電波が届きにくい地域

今日は曇りとなって部屋の温度は16度だが、昼間は暖房はつけていない。今年の暖かさはかなり異常だ。暮れのうちからボケや梅の花が咲いているのを見かけるし、ニュースでもロウバイや節分草がすでに咲いているという。お正月に神棚にお供えする葉付きの大…

初詣

去年の10月頃からどんどん早く時間が流れていくと思っていたけど、年末もあっという間に過ぎてしまった。 ブログの更新もすっかり空いてしまったら、ダッシュボードに新しくブログチャレンジに挑戦と出ていたので、挑戦してみることに。そんな訳でヘッダー…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }