2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブカメラを見ていた日々

昨日、こおろぎさんのブログ「桜島のUFO」を読ませて頂いてから、自分の事も書きたくなった。私も見ていました、とコメントしたい所だったが、ちょっと見当違いなため、控えさせて頂いた。そう、私も一時毎日桜島のライブカメラを見ていた。二年前の事。たま…

『チョコレートの真実』

昔、『VIP』という名前のチョコレートが流行った。今でもその名前で売っているかもしれないが、板チョコがいきなり高級になったというイメージだった。今のように生チョコとか、トリュフとかはあまり一般的ではなかったのではないかと思う。(いや、単に私が…

ナスを収穫

暑いせいか、蒸すせいか、梅雨に逆戻りの様な天気のせいか、(どれだけ言い訳してみる気だか)気がつくと読了の本が1ヶ月以上も更新していない。 最近、1ページ以上どの本も読み進まず、ただ、だらだらと日にちが過ぎて行くような・・ クーラーは嫌いと言…

日本、TPP交渉に正式参加…守秘契約に署名(読売新聞) - goo ニュース

7月23日午後8時過ぎのブックマーク↓ 日本、TPP交渉に正式参加…守秘契約に署名(読売新聞) - goo ニュース 日本、TPP交渉に正式参加…守秘契約に署名(読売新聞) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20130723-567-OYT1T00…

伝言板

小学生のお子さんのいる家庭では、そろそろ夏休みに入っているようだ。 自分の学生時代に夏休みに友人達と旅行へ行ったことがある。 2泊3日くらいで、7、8人で山梨か長野のほうであった。 友達に声をかけて日程を調整すると、行き先だとか宿泊先とかは私…

『降矢奈々絵本原画展』

国立のギャラリービブリオにて、今日まで『降矢奈々絵本原画展』をやっていたので、見に行ってきました。 ちひろ美術館にて『FROM HAND TO HAND 手から手へ展 絵本作家から子どもたちへ 3.11後のメッセージ』という、絵本作家達による作品展が8月4日まで開…

丑の日

今日は土用の丑の日で、すでに駅ビルの中では特別に鰻の蒲焼きが通り道に出店して、たくさん並べてあった。夕刊を見ると、このままではウナギが絶滅するおそれがあるので、消費者もウナギの食べ方を考えてとの見出し。それじゃあと、不買運動でもすれば、売…

日暈

今朝も起きたらすでにクーラーが入っていたのだけれど、外の空気の方がずっと心地よかった。空も青くてすっかり高くなり、雲を見ていると流れる様な筋雲で、自然の気候は時に厳しく、だから一層この優しさに気づかされるのか。 屋上に雀がさえずっているのか…

今日も色々

今日は花ばさみで小指を切ってしまい、キーボードを打つのも若干支障あり。意外に小指を使っていると実感。 雀の巣 最近家の周りで常に雀の声がすると思っていたら、2階の高さの外壁に配管か何かが出ていて、箱のような形のカバーが乗っかっている中に、ど…

枝豆の収穫

プランター菜園シリーズ、大豆。 4月27日、種をまく。中生三河島枝豆(なかてみかわしまえだまめ)という大豆。 ホームセンターで買ってきた土と、植木鉢に残っていた土が入っている。新しい土は肥料が入っているが、大豆には向いていなかったようだ。 こ…

暑いので無理なさらずに

意味がよくわからない 一昨日、銀行に両替に行って、待っている間に壁のモニターの銀行の広告やニュースを見ていた。すると、宝くじ発売のニュースで人気の1番窓口に行列ができ、その行列を待つ人の中ではお札で扇いで待つ人もいた、と。 銀行で流すニュー…

日月火水木と猛暑は続く

今日も東京は35度を越える予想で、5日連続は最高記録と言っていた。 買い物に外にでるのもかなり躊躇してしまう。3カ所ほど行こうと思ったが、駅ビルと駅から一番近い所の2カ所にして、少し離れた1カ所は今度にしようと諦める。その駅から近い1カ所が…

クーラー嫌い

梅雨明けと同時に猛暑。日曜日にクーラーをつけ始めたものの、設定温度を何度にするか、効き過ぎだの効かないだののバトルで余計な汗をかく。 私は28度より下がったら身体にこたえるからいやなんだけど、旦那様はそれだと室温がそこまで下がらないからとも…

一気に蒸し暑い季節

お寺の御施餓鬼で青梅まで行ってきた。どんより曇り空だったけど、天気予報で言っていた通り雨は降らなかった。湿度が高いと、不快指数も高いそうだけど、関節とかも何だかきしきし歩くのも重たい感じ。でも駅から裏道を選んで歩いてみた。 横側 バス停 レト…

数字とか、世界とか、

昨日の晩のクローズアップ現代で統計学のブームをとりあげていて、番組の冒頭で、ちょっと正確に覚えている訳ではないが、 この食べ物を食べた人の98%が癌になる この食べ物を食べた人の95%が心筋梗塞になる 凶悪犯罪を犯した人の90%が24時間以内…

ナスの花が咲いた

id:aniram-czechさんの今朝のブログを読んだらそういえば、今年の始めに新しくやるぞ!と思ったことがあったなあと、思い出した。ええ、もうすっかり沼の底に沈んでいました。とりあえず、思い出した2つの事、一つは綺麗さっぱりあきらめて、もう一つ毎日や…

耳も遠くなり

私も旦那も、もう結構耳は遠いかもしれない。テレビや台所で水音が入ると、2,3メートルの間の会話はほとんど無理。わりと大きめの声で言えば大丈夫かもしれないけれど、どうもぼそぼそ言われると全くわかりません。こちらも、声を張り上げるのは疲れるし…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }