2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休のはじまりに

何時の間にかiPhoneからも書ける様になっていたのですね。 パソコンの方がどうも調子悪いので、買い替えたいと思っています。 今までパソコンからしか書けなかったので、携帯で書けるようになったのは嬉しいです。 ゴールデンウイークと言っても土曜日が休み…

ツルニチニチソウ

今日からゴールデンウイークが始まり、お天気も良く出かけるには本当にいい季節です。屋上でも次々と花が咲く季節になりました。 ツルニチニチソウの花です。 それにしても今日も暑くなりました。

皮膚トラブル

去年は夏に汗疹から湿疹になって、蕁麻疹の中間くらいの状態で悩まされていたが涼しくなるとともに治まっていた。 今年もテープにかぶれたのがきっかけで、先日の夏日から、また急にかゆみがおきた。 手と足のどこかが一日に1,2回急にかゆくなり、我慢で…

4月26日

今日はチェルノブイリ事故から26年目だ。 実は身近な人の誕生日でもある。 悲しいことに、だんだん周りの人の誕生日が、事故や天災の日と重なるようになってしまった。 野田総理の今日のブログのタイトルが政治の真骨頂だった。 自分も含めてブログに言葉…

4月24日

今朝は久しぶりに眩しい位の青空です。東京でも今年初めての夏日になるとの予報です。 こんなに清々しい朝ですが、テレビをつけるとどのチャンネルも京都の集団登校事故のニュースばかりでした。 登校の生徒達に付き添っている大人がいても、突っ込んでくる…

寺田寅彦のコーヒー哲学

寺田寅彦の『珈琲哲学序説』から抜粋。「しかし自分がコーヒーを飲むのは、どうもコーヒーを飲むためにコーヒーを飲むのではないように思われる。」 「研究している仕事が行き詰まってしまってどうにもならないような時に、前記の意味でのコーヒーを飲む。コ…

非常時を想像する

いよいよ地震が起きますとばかり、首都圏での震度や被害の予想が取り上げられている。 何処にいつ来るかはその時までわからないからこそ、どの時間、どこにいて、何をしている時に地震がきたらどう対処すべきか考えてみなくてはいけないのだが、中々想像する…

広告つづき

自分のブログだけじゃなく誰のブログを読んでも、はてなブログとダイアリーにでてくる広告がみんな同じだった。 もうすごく集中的にこれでもかと釣られてる気になる。私の見る広告のすべては私向きにカスタマイズされているということなのか。同じブログを見…

広告2

グーグルリーダーで読んだブログから気になった会社をブックマークして、後から見ようと思って気がついたら、自分のブログの中に広告として入ってる。 はてなのサービスもすごいものですね。だからネットはこわいんだな。

我が家の都市伝説

もう昔のことだけど、台所でサランラップが無くなってしまって、「ラップがなくなっちゃった。」と思わず言ったあと、銀行へ行って定期の継続か何かで窓口で記帳してもらったら、その頃は景品を沢山くれてティッシュやラップをもらってきた。またしばらくし…

桜とPAC3

今日は桜吹雪。 あとからあとから尽きる事なく降り続ける。 花びらが散る様を見ていると、そこに命の音楽が流れているようだ。 福島の原発でも、北朝鮮のミサイルでも、わかったのは私たちは危ないとわかっていても逃げられないということだ。 前回も今回も…

腸の形

2,3日前のたけしの家庭の医学で便秘の原因として、腸のねじれている人がいるという話をやっていた。 そして、実際に便秘の人に腸をカメラで撮影して、それを3Dの画像でみると腸のねじれている人がかなりいた。 3Dで自分の腸をみるというのはある意味…

原発が止まるまで

季節の変わり目には体調が乱れやすいもの。 風邪をひいたと思ったら、ぎっくり腰、背中の痛みを治療して貼ったテーピングからかぶれて湿疹から、蕁麻疹。 満身創痍な日々。ところで、最近では国民の意識では8割が原発廃止に賛成しているそうである。 普通に…

花冷え

まだ多摩川土手の桜は三分咲き位でした。 空を見上げたら、今年初めての燕が飛んでいました。 また冬に戻ったような気温でした。

青い花

小さな花壇にも春らしく色とりどりの花が咲いています。中でも青いパンジーとムスカリが綺麗。 外を歩くのも気持ちの良い季節になりました。

夕暮れ

昨日にもまして暖かくいいお天気でした。 午後に30分位歩いたら汗ばむ程でした。 昨日は三分にもいっていないと思った桜は今日は七分位咲き始めています。 どの家のお庭でも、コブシやミモザやハナズオウがすでに盛りと咲いていて、あれおとといまで気づかな…

清明

今日は二四節気で清明に入りました。 私の手元にある『くらしのこよみ』(平凡社)には 「せいめい 春の暖かな陽射しの中、まさに天地万物が清らかな明るさに輝いている様を表す言葉。」 とあります。 昨日は台風並みの嵐でしたが、今日は一転まさに清明の暦…

花2輪

白いアマリリスとピンクのガーベラです今日は春の嵐と呼ぶには荒れすぎのお天気です。 みんな無事に帰ってきますように。 。

りすです

例年だと春に気が荒くなって、うっかり指を出したら噛まれて大変なのだが、今年は変わらずにいる。もう壮年になったからなのでしょうか? 食べてお腹がいっぱいだとお昼も寝ています。冬眠はしない代わりに夜は12時間くらい巣に入って寝るし、昼間も丸くな…

リビングウィル

尊厳死について法制化するという話があり、それに対して難病で治療を受けている人には、高い医療費や、介護する家族が疲れてついに死を選択せざるをえない状況に追い込まれる可能性があるので反対、という記事をみた。医者の側からは、責任を問われないため…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }