御岳渓谷遊歩道

関東の梅雨明けは7月22日だった。今年は西から梅雨が明けるのではなく、梅雨前線のカーテンがが上から降りていった順番のようだった。

先週の三連休に比べると暑いと言っても32度くらいは大したことがないような感覚で、久しぶりに外を歩いた。と言っても青梅の御嶽駅から沢井駅までの一駅区間多摩川沿いの緑道を30分の散歩だ。

御嶽駅の目の前が青梅街道ですぐ緑道に降りて行ける。

 

 

多摩川では川遊びのボートが渋滞中。

緑道沿いのお店でお昼を食べた。

青梅街道と多摩川の間に家があるが崖でスペースが限られているため、緑道と言っても路地裏を歩いているようでもある。ついつい家の方が気になってみてしまう。年代を感じる屋根や壁や窓ガラスとか、しかし民家なのでそちらはあまり写さなかった。

30分ほど歩くと澤乃井ガーデンで一昨年新しくできた「ままごと屋」のカフェでお茶を飲んだ。

なんか渓流と言いながら川の写真が全然なかった。途中の橋を渡って川の反対側にも緑道があるのだが、一番短い距離でしか今回は歩かなかった。ちなみに川に反対側を歩く二人連れが見えていて平行に歩いていたが、やはりカフェでお茶を飲んでいた。

沢井駅入口の信号から歩くと御嶽駅と違ってそこから急な登り坂で、それが一番きつかった。

駅は無人で改札もなく、自分でSuicaをタッチするだけ。電車のドアもボタン式で慣れないとまごまごしてしまう。

しかし電車が来てみたら、奥多摩方面からの山歩きの格好の人達でほぼ満員で少々アルコールの香りもする車内だった。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }