2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日、月、火のこと

昨日義姉の家まで行って、近くのお店でお昼を食べてきた。家を出たのがもう1時近かったので、電話してどこかでお昼を一緒に食べましょうということになったのだが、時間が遅かったためか何軒か電話をしても、どこも一杯と言われて、義姉の家から数分の所にス…

イエスタデイのこと

村上春樹の短編集が発売になったというのと同時に以前話題になっていた、タバコのポイ捨てが削除されたという話の他に、別の作品でも削除になったものがあると、新聞のコラムで読んだ。そしてオリジナルは文藝春秋の1月号でしか読めないと聞いたら、普通新…

聖徳記念絵画館

昨日原宿まで行った。駅の改札を出ると、今日は明治神宮が行事があるので参拝できません、というような紙が出ていた。まさかオバマさんが参拝に来るとは思わなかった。 その後、地下鉄を乗り換えて外苑前にでた。(本当は別の駅にでるはずだったが、勘違いと…

レリゴー!

先週は暖かくて薄手のカーディガンでも汗ばむくらいだったのに、その後また逆戻りしてなかなか暖かくならず、また暖房のスイッチに手を伸ばしてしまった。今日の青空は昨日よりは長く持ちそうという、朝の天気予報だった。しかし、季節はどんどん進んでいて…

「聞く用意のある耳への贈物」(ネィティブ・アメリカンの口承史)

おとといの日曜日の朝9時頃だったか外にでると、家の前の歩道を次々に人が通る。祭日は出勤の人もあまりいないと人通りが少なくてひっそりとした感じがあるが、何だか皆出かけるのだろうか、駅の方へと歩いて行く。駅から大通りへでてもやはり人が多い。啓…

変わっていく街ー国分寺もだった

半年位前に国分寺から西国分寺まで歩いたのだが、今日はその逆のコースで歩いてみた。空は青くて日差しが暖かく、モンシロチョウとモンキチョウ?が飛んでいた。 しかし、国分寺の駅に近づくにつれ前回歩いた道と何か違うものを感じた。 たった半年弱の間に…

変わっていく街

4月に入った途端にカラスがやってきた。朝からカラスの声がする。ゴミ袋をお向かいの屋根の上まで持って来て散らかしていく。生ゴミは黄色い袋になったのでカラスには見えにくいと聞いたことがあるが効果はあるのだろうか。カラスが持って来たのは、プラス…

nonowa東小金井

三鷹ー立川の中央線の線路が高架になるというのは子供のまだ小さい時に始まった事業だった。当初の予定より大分伸びてもはや子供も大学生となったが、ようやく完成したと思ったら、高架下に7万㎡の空間が出来たので新しい街作りが進んでいるらしい。 1月に…

彩雲がでてます

屋上から空を見ていたら飛行機が通り過ぎて真上を見上げていたら彩雲が見えた。 外の空気は気持ちよい暖かさだが、太陽の下でじっとしていると黒いズボンの下で皮膚がじりじりしてくる。この日差しの強さはやはり最近の天候の変化なのだろうか。 日暈と眩暈…

井の頭公園の桜

先週やっと桜が咲き始めたと思ったら、もう週末には満開だったと聞いてまた井の頭公園を見て来た。 かいぼりで池が綺麗になったのかと思えば、透明度はまだそれほどでもなかった。それでも、水面下の柵のパイプが見えているから前よりは澄んでいるのだろう。…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }