2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

降り始めた雪と味噌作り

東京でも久しぶりに屋根が雪で白くなったものの、午前中で止んで道路に積もるほどではなかったようだ。去年初めて挑戦した味噌を今年も作った。今、去年作ったお味噌を使っているが自分で作ったというだけで何故か美味しい。手前味噌は嘘じゃない。 それに気…

雨の木曜日、外出せずに本を読む

今年、一番最初に読了した本は『プーと私』(石井桃子)だった。この本はどなたかのブログで知り、昨年本屋さんで見つけたのだ。そして今年一番初めにこの本を読んでよかったと思った。今年一年、あるいは今後の自分にとって宝物になった。私にとって石井桃…

町田市立博物館で「小林重三の世界」展を観た

町田市立博物館で「博物画の鬼才 小林重三の世界 ー鳥学と歩んだ画家ー」展をやっている。 小林重三(1887-1975)は鳥類学者の松平頼孝と出会い鳥類図鑑を出版するために家に住み込んで絵を描く中で非凡な才能を開花させるが、松平の財政難により、図鑑が出版…

新宿御苑

出かけた先が閉まっていて、隣にあった新宿御苑に行ってきた。都区内で生まれて育ったというのに初めて訪れた。車で甲州街道を走ったことはあるのに、新宿駅から歩いてすぐのこの公園には一度もきたことがなかった。 1月9日の午後。空には雲が一つも見あた…

多摩川からのダイヤモンド富士と工事の風景

冬になるとベランダにヒヨドリが一羽やってくる。最初に来た時啼いて、挨拶をしているのかしらと思ってしまう。去年ビスケットをあげていたのをちゃんと覚えているのか、そもそも毎年同じヒヨなのだろうか。まだなにもないのに2、3日やってくるのでまた手…

2015年、元日の朝に見た夢は最悪だった

年末、年始とパソコンに向かう時間があまり取れず、気がつくと4日。今年はお休みが短いようで、明日の月曜日からは色々と日常の時間に戻るらしくほっとしている。 年越しカウントダウンの世界各国のニュースで花火が盛大に上がって集まった人たちが寒い中で…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }