2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がんワクチン

昨日の読売onlineで子宮頸がんワクチンで過去2年余りの間に接種後に失神した例が、567件報告されているというニュースがあった。 2009年から接種が始まり、中1から高1の女子を対象に284万人が接種を受けているという。 娘がいるので、最初杉並区…

コメントありがとうございました

ひとりごと、読んでくださいましてありがとうございます。 管理のメニューにコメントという欄があって、そこをクリックすると頂いたコメントがあることに今更気がつきました。長い間気がつかないで申し訳ありませんでした。 実は分からないことをヘルプに投…

シロツメクサ、夕焼け。

誰かと話をしている時、同じ方向を向いていてそして同じ物を見ている時って一緒にこの世界を感じているような気持ちになることがある。 一緒の方向を向いているのに、それぞれ違う物をみていて、お互い別の話をしていると近くにいても遠い距離を感じてしまう…

花菖蒲園

近所の公園で花菖蒲が咲いている。 先月行ったときは早すぎて、全く咲いていなかったが今日はもう終わりに近いのかもしれない。花が本当に見頃な時というのは1週間違うともう遅すぎたりする。 こんな浅そうな小川でも、昔子供がちょっと足を滑らせたら、胸…

お中元の季節

そろそろお中元の時期、デパートでは今年は6月の頭から売り場面積もいつもより広くとって開始していた。まだ早すぎると思っていたらもう今週で6月は終わり、ちょっと焦ってきた。 お中元といっても、家の親戚が主でそんなに件数がある訳でもないが、以前は…

クルミの木

今日の多摩川。 やはり、台風4号とその後の低気圧による雨で水量が多い。 手前の土手にある木に青梅のような緑色の実がびっしりとなっていた。 今まで気がつかなかったが、落ちている実を見るとくるみのようである。 川岸などに自生しているオニグルミのよ…

もう戻れないと気がつきませんか?

昨日は夏至でした。キャンドルナイトにしようと思いましたがパソコンを見るには暗いと余りに目が疲れてしまいます。結局、パソコンの横でアロマキャンドルが揺らめいていました。 今朝の新聞にスカイツリーも環境省の温暖化防止のキャンペーンで夏至の日に照…

インコの思い出

今朝の新聞によると、昨日の台風で井の頭文化園のりすの小屋が被害にあって30匹のりすが逃げたそうである。見つけたら、追いかけないで連絡をとあったが見つかっただろうか。私のアイコンがりすだけにとても気になる。無事に保護されるといいのだが。 我…

お陰さま

今朝はゴミを出しに7時過ぎに外へ出てみたら、台風の後だというのに道も綺麗でそんなに影響がなかったようなことを書いた。 ところが今朝早くに出かけた夫に帰ってから話を聞いてみたら、朝4時過ぎ頃に道路をはいていた人がいたそうである。 また、屋上や…

台風が過ぎて。

ダイアリーをインポートしてから、更新した記事がブログの方に入っていないようで、記事一覧からは見られるのですが、今日はどうでしょうか。 昨晩は台風の風で夜半に外では大きな物が飛んで転がるような音、悲鳴などが聞こえて、ベランダのガラスも割れるの…

今夜は台風がきます

はてなを使い始めたのはGoogleアカウントを使うのを止めたかったから。 そのGoogleアカウントをついに削除した。 Gメールはいくつも登録してしまったせいで、メールが相変わらずくるが、メール停止はこちらからというところから入っても、IDやパスワードがす…

節電

今朝のNHKあさイチで節電を取り上げていて、15A で生活しているお宅を紹介していた。ダウンアンペアに取り組んでいる方だそうだ。 家の生活が紹介されて、見るとテレビ、扇風機、電子レンジ、照明、冷蔵庫をいっぺんに使っても大丈夫だという。 炊飯ジャー…

起動と稼動

はてなダイアリーとブログ両方始めたのですが違いがわからず、この度インポートできる事になったそうなので、一緒にしてしまいました。 読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 さて、もう1週間前になってしまうが、野田首相は6月8日に…

代官山 蔦屋書店

今日は梅雨も一休みというので、代官山 蔦屋書店へ行ってきた。 代官山が渋谷から一駅ということも知らなかったということは当然今まで代官山に降りた事もないと思う。都内なのに緑も多く、渋谷という名前だけにちょっとの間にアップダウンがあるが、広い道…

昨日のクローズアップ現代から

昨晩のNHKのクローズアップ現代は「向精神薬を飲む子供、薬漬けをどう防ぐ」というものだった。 番組の中では、3才、1才と乳幼児にまで薬が出されている現実があった。医者の方にも処方していてためらいは感じられたが、それでもかなりの割合で処方されてい…

新聞

昨日から朝日新聞が5日間、無料お試しということで、ポストに入っている。新聞に一枚朝日新聞のチラシが付いていて、その裏面が天声人語の書き写しの用紙になっている。一日目だけかとおもったら、2日目もついていて、5日間毎日書き写しが出来るようであ…

震災瓦礫

昨日から西多摩組合でも女川のがれきの受け入れが始まった。 続いて、日野市、多摩ニュータウン環境組合、多摩川衛生組合でも受け入れが始まる。 昨日から搬入されたがれきは写真で見るとほとんど木材のチップのようになったものであった。 Actioという雑誌…

知らないうちに

梅雨に入ると朝から曇り空、雨が細く降ったり止んだりしている。こんな日に前の晩から水に浸した大豆を朝からことこと茹でること3時間。先日のボストン美術展に行ったとき、上野駅から国立博物館まで歩きながら以前は噴水の横の木の茂った部分がブルーシー…

心の余裕

何十年か前の話。パスポートを取るためだったか、証明写真を撮ってもらうために、近所の写真屋さんへ一人で行ったことがある。 半地下になっているお店で、階段を降りて、ドアを開けるとおじいさんがいて、私を見るなり、「やあ、お待ちしていました。」 と…

原発は

昨日読んでいた「若い読者のための世界史」(上)という本の中に 「四七六年とともに、ただ古代と近世の中間であるから「中世」とよばれる、新しい時代がはじまる。しかし当時、新しい時代がはじまったとはだれも思っていなかった。すべてが、これまでと同様…

ボストン美術展

タイトルが日記になっているのに週記ぐらいになっているこの頃。 季節はあっという間に変わっていく。この日記を始めた頃に始まったボストン美術展ももう今週で終わりである。 入場まで40分、チケット購入に10分並んで混雑の中でなんとか見ることができ…

自動製氷機はいらない

そろそろ暑くなってきて冷蔵庫で氷が欲しくなるが、我が家の冷蔵庫の自動製氷機は壊れてしまって使えない。 もっとも壊れる前からあまり使わなかったのだが、先日テレビで家の中のカビを調べていて、冷蔵庫の中でカビがたくさん見つかったのはやはり製氷機だ…

PMDDにSRRI

今日の東京新聞で「体質改善で緩和 イライラなどの月経前症候群(PMS) 漢方薬使って効果的に」というタイトルの記事があった。 しかし読んでみると後半半分は精神症状が強い場合は注意が必要だとして、東京女子医大東医療センター精神科部長の山田和男さん…

月曜日午前中、天気がいいので掃除する

今日は一日お天気になると朝のテレビでいっていたので、洗える羽毛布団とシーツの洗濯をした。ベランダで干せる場所が限られているので一度に2枚がいいところ。少しづつやるしかないが、お天気のいい日にはもう1回転洗って干せるだろうか。2度目の洗濯機…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }