2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりに

ひたすら猛暑の日々は続いていますが、7月も今日で終わりです。今月は誕生日がきて、ついに本当に大台に乗ってしまいました。前にアメリカで長生きの遺伝子の研究で人間の寿命は今後120歳まで伸びるというようなことを聞いたような気がしますが、まあ普…

ロンドンオリンピック

今朝の東京新聞の一面下、猛暑3日連続とある。 今日も厳しい暑さは続くようなので、どうかご自愛ください。 昨日のオリンピックの開会式でロンドンは気温10度とか言っていたが、東京でのオリンピックは気温からして無理じゃないだろうか。 そのロンドンオ…

コメダ珈琲

昨日のTV東京のカンブリア宮殿でコメダ珈琲店をやっていました。 初めてコメダ珈琲店を知ったのは、2、3年前に別の場所へ車で行こうとして、駐車場がわからずに入ったのがコメダの駐車場でした。 その時初めてコメダの名前を知ったのにも関わらず、また目…

暑中お見舞い

街路樹の百日紅がちらほらと咲き出した。 百日というくらいだから、3ヶ月位咲いていたように思うが、まだ花がついていない木も半分くらいあり、少し遅いようにも思える。 暑くなると百日紅の長く伸びた枝で揺れる花がよく似合う。 クーラーもつけたり消した…

フェルメール

今月の初めにお寺に御施餓鬼に行った時に頂いた臨済宗の冊子に福岡伸一さんがフェルメールのことを書いていました。 そこで、福岡さんの監修でフェルメール光の大国展が銀座でやっている事を知り見てきました。 ホームページはこちら→ http://www.vermeer-ce…

分かりにくい

息子との会話。 〇〇食べる?と聞いた時に、「いいよ」という返事。 「今食べる?」と念を押して聞いてみると再び「いいよ」と言う。 くどいと思いながらも、聞いてしまうのは食べていい、のか食べなくていいのか分からないのだ。 なんでこんなに日本語は意…

分かりにくい

息子との会話。 〇〇食べる?と聞いた時に、「いいよ」という返事。 「今食べる?」と念を押して聞いてみると再び「いいよ」と言う。 くどいと思いながらも、聞いてしまうのは食べていい、のか食べなくていいのか分からないのだ。 なんでこんなに日本語は意…

分かりやすい

今月のKDDIからの電話代の請求書が届いた。6月から請求書が新しくなりました。と封筒にあった。 中を見ると、すごくわかりやすい。 どこが変わったのかと思ったら、今までは請求金額が1つの欄でプラス、マイナスでずらーっと並んでいたのだが、金額が2行…

ひかりに代えるべきか否か

昨夜、都内は雨が降っていたようですが、うちのあたりは降らなかったようです。寝苦しい夜になりました。 いつも、夜寝る時にクーラーのタイマーを2時間でかけて寝ると、切れると時期に旦那様が目を覚まし、再びつけます。設定気温が26度だった今までは、…

1日遅れで梅雨明けの話

昨日の朝の天気予報で「梅雨は開けていませんが暑い一日となるでしょう」と言っていたと思ったら、夜のニュースでは「梅雨が明けて暑い一日となりました」と言っていました。 いつの時点で開けたのかと突っ込みたくなるところ。「暑い一日だったから梅雨明け…

どこまでも行ってみた その2

その1なんてありませんでしたが、また少し昔のはなしです。夏になると海が見たいシリーズでもあります。 いつものように電車に乗ってから、いけるだけ行ってみようと横浜から、三浦海岸あたりにいったような。もううる覚えの記憶となってしまいました。 い…

どこまでも行ってみた その2

その1なんてありませんでしたが、また少し昔のはなしです。夏になると海が見たいシリーズでもあります。 いつものように電車に乗ってから、いけるだけ行ってみようと横浜から、三浦海岸あたりにいったような。もううる覚えの記憶となってしまいました。 い…

google検索

google検索は便利だ。 先日、多摩信へ行った。1週間くらい前に新聞の記事で見た市内在住の女性が福島の子供を読んで過ごしてもらうという活動をしていて、募金の振込が書いてあった。振込先を控えていなかったので、新聞の事を伝えて分かるかと思ったのだが…

昔話

子供の頃、自分の家の前の道をまっすぐ行くと何処まで繋がっているのか知りたかった。 小学校へ通い始めた頃だったか、ある日母親がタイマーになっているキーホルダーをくれた事がある。ぐるっと回すとじじじっと1時間で戻るというものである。それを持って…

迎え火

今日は迎え火でした。家は戸を開けるとすぐ歩道なので、扉の内側でおがらを燃やして、少し戸を開けてお迎えしました。 子供の頃の記憶で祖母の実家に行った時は、提灯をもってお墓まで迎えに行った記憶があります。家から少し行ったところがお墓で途中、小川…

「持続可能性」はどこから

本屋さんに立ち寄った時に店頭にDaiGoさんの本が平積みになっていて、見本が出ていました。最近テレビで見かけるのですが、マジックではなく、心理学的、科学的に超常現象を再現するということで話題のようです。 この本を読んで学習すると誰でも人の心が操…

雲がよんでいる。

3年前の話だが、以前に白洲正子さんの本を読んで、「那智」の絵がどうしてもみたくなり、ある日電車に乗って、それから根津美術館を携帯で調べて行った事がある。 そして「那智」の本物をじっくり見て帰る時に気がついたら、なんと根津美術館は9年間改装の…

七夕の日はいつも雨

雨が降ったり止んだりの一日でした。七夕はやはり旧暦でやったほうがいい気がします。 今日は髪の毛を切ってきました。首の周りがうっとうしくて、暑くなった途端もう耐えられなくなりました。 私は伸びるのは遅いですが、髪の量はとても多くて5cm位切って…

迷信?

昨日はお寺でお施餓鬼だった。少し遅れて着いたのでもう中は一杯人が座っていたため入り口にたったまま中での法話を聞いていた。 ふと見ると下駄箱の横をトカゲが歩いていた。 トカゲを見るのは今年になって2回目なのだが、その前はというとはるか子供の頃…

7月2日

一年の半分が終わって、今日からはあと残りの半分183日。 土日はなんだかだるくて、寝ていました。子供達の風邪気味だし、季節の変わり目の疲れが出てくる時期のようです。 せっかく原発ゼロになったと思ったら、もう安全という建前さえそっちのけで、と…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }