2019-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ掃除をしようと思いつつ

今年は何をしたかしら、と振り返ってみても、最近だと思う出来事が去年だったり一昨年だったり。ただ知り合いのお葬式は多かった気がする。10月には主人のいとこがまだ50代前半で癌で亡くなり、その連絡を他のいとこにしようとしたら、電話が通じずおか…

立川駅から国立駅へ一駅歩く

今さらながらではあるけれど、消費税が上がって限定の軽減税率適用とポイント還元というすっごくおかしな制度。おかげで、同じものをスイカで買っても駅前のコンビニとうちの近くのコンビニでは値段が違ったり、駅ビルの中でおいなりさんを買っても、お店に…

久しぶりで上野へ行った

8月は暑かったと言う間もなく、もう終わってしまいましたね。今年は急にものすごく汗をかく体質になってしまって、1日に4回は着替えて、2回はシャワーを浴びて、それでも汗疹に悩まされ、月末には顎関節症になったようで、パンを噛みしめると耳が痛いで…

見えているのに、見えていない

新聞に紹介されていた、このタイトルに惹かれて、明治大学の博物館特別展示室で行われている、「見えているのに見えていない!立体錯視の最前線」という特別展を見に行った。 錯視というのは私たちは網膜に映った2次元の立体の画像を3次元立体として知覚し…

旧前田家本邸和館とカフェBUNDAN

前回行った時にまだ修繕中で入れなかったのが、中に入れるようになったので、行ってみた。と書いていて、前回がいつかと思って過去のブログを探したのだが、見つからない。何回か書いている東京都文化財ウィークで前田家の洋館に行った記憶があるのだが、一…

ツバメの雛が何者かに襲われた

うちの駐車場のところにツバメの巣が一つあって、そこから一昨年ツバメが巣立っていった。てっきり去年だったと思っていたら、ブログを見たら、去年は来なかったのだと改めて気付いた。 街で今年初めてのツバメを見かけたのも年々早くなっているような気がす…

豊田駅から一駅歩く

立川市から中央線で多摩川を渡ると日野市がお隣にあり、中央線で2つ先の豊田駅から日野駅までを緑の中を歩いてきた。豊田駅から線路沿いに崖線が続いている。黒川清流公園の遊歩道を歩く。 崖の何箇所か湧き水が池に合流している。 これくらい木の葉がある…

時代とともに変わるもの

最近、ブログをずっと休んでしまい、何か平成が終わるとともに終わってしまうのかなあと自分でも感じ始めたこの頃。 今年になってから、長くやっていた喫茶店や食事の店も次々と人手不足のせいか閉店してしまって、時代が変わっていくのを感じさせられるよう…

顔カビだった

ちょうど1年前に顔が痒くなって、ブログにも書いている。 夜に入浴後にはおでことまぶたが赤く腫れていて、触らなくても痛くなってきた。 plumarrri.hatenadiary.com なんと一年間その状態で良くもならず、我慢していたが、どうしても治らないので、ついに…

プラスチックの分別

今年になってから、ゴミ収集のプラスチックの分別が変わった。ニュースでも取り上げられているが、今まで安易に中国に売ってリサイクルオッケーとしていたために、中国が受け入れをやめたので本気で処理をしなくてはいかなくなってきて、より厳密に分別しな…

今年もよろしくお願いします

年末に読んでいた本について書いているうちに2019年も一月四日。 三が日は初詣3箇所、お墓まいり2箇所を1日づつこなして、お雑煮も3日間食べ、今朝はトーストとコーヒーに。義母は3年くらい前から出かけても食事に行っても帰ってくると忘れてしまう…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }