2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに携帯

先週テレビが壊れた。2、3回つかなくなりなり、コンセントを抜いて再びさして治ったものの、ついに全くつかなくなり、修理を頼んだ。関連会社の人が修理にきて、テレビを分解して2時間くらい作業したが治らなかった。そこで7割くらいが治るということだ…

水がすべてにつながっている

前回、前々回と写真を見ていると、武蔵野の風景の中にいかに水が豊かにあるのかということを感じるのだが、果たしてそれはとても奇跡のように貴重な地球の不思議であると思うようになってきた。 その理由は今図書館で借りている、ライアル・ワトソンの『水の…

はけの道(国分寺駅から武蔵小金井駅)

日曜日に日立製作所の庭園開放へ行った際に、会場で国分寺歴史・観光マップを配っていて、その地図を見ながら今度は線路の反対側(南)にあるはけの道コースを歩いてみました。過去にも何回か登場している国分寺崖線に沿って、国分寺の駅から武蔵小金井駅ま…

日立研究所の庭園開放に行った

国分寺にある日立製作所中央研究所の庭園公開に行った。一年に春と秋の2日間だけの公開ということで、たくさんの人が訪れていた。 門を入るとすぐにまるで山の中にやってきたような起伏に高い木立に囲まれて別世界のようだった。左手すぐには線路があるので…

ジビエドッグ

駅のコーヒーショップに広告が出ていて、興味本位で食べた。 昨日購読したブログの中の可愛い鹿の顔がチラチラと過ぎったがどんな味か知りたかった。出て来たホットドッグは色が黒か灰色っぽい。味はそんなに癖もなく、昔一度食べたことのある、マトンの様な…

映画「ひろしま」を観た

昨日の午後、西国分寺の駅前で映画「ひろしま」の上映があった。当日券を買って入るとほぼ一杯だった。タイトルからわかるように、原爆直後の惨状を描いている。映画はその8年後の高校生たちの授業から始まる。この映画は子供達の体験の手記を元にして作ら…

当分無理です

近所にパンケーキのcafeが出来ていた。4月にオープンしていたらしいが、いつも通る歩道から細い道を入って表に面したビルの後ろの建物なので見えないために気がついていなかった。たまたま通った時に歩道にある自動販売機の横に手書きのチラシが貼ってあり…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }