2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草つれづれ

我が家には庭が無いので地面になにか植物を植えたりできません。屋上にプランターや鉢植えの植物を置いてあります。バラやクレマチスや紅葉の木などただ植えっぱなしの状態で、風も日差しも強いのであまり植物に優しい環境ではないのです。 それでも植えてい…

神奈川県立近代美術館 葉山へ

連休になった途端に毎朝起きるといいお天気。空は青くて、寒くもない、暑くもない、風も強くない、今までこんなお天気を待っていたのにずっと寒いか暑いか風が強すぎるかだったような気がするのだが。まさに、さあ連休だ出かけましょう!と言われている様な…

葉桜、鳥の声

昼間は気温が23°、薄手のカーディガン1枚でも日向にいると暑く感じる程。 ちょうどひと月前に桜を見に行った根川緑道を通ったら、もうすっかり緑になっていた。 風が強く葉が裏返っていた。 自転車で普通の市街を走っていた時に、鳥の声を聞いた。目の前…

月と人間

今朝の夢。 いきなり自分が海の底にいて、水中から上がらなければいけないということに気がつきました。ところが身体が疲れきっていてぜんぜん力が入りません。泳ぐことも、海底の岩をけることもできずにぐにゃりとしています。息は苦しくないのですが、この…

節電と本と本屋さんと

いきなり真っ暗な話 昨日のお昼にスパゲッティを食べにいきました。そちらでお手洗いに行った時、中は2つ個室があり、一つは使っていて奥に入りました。手前の人が出て行った時に入り口の電気をパチンと消していかれて、何ということか昼間だというのに真っ…

物忘れ・・

最近は風の強い日が多いようだ。ちょっと買い物にと思って外を歩いてふと姿の写るところで見ると髪の毛がぼうぼう。昨日も風が吹いていたがマスクはしないで買い物に出かけたのだが、夜お風呂に入った後で急に喉が痛くなった。家に帰っての手洗いうがいは一…

ある日の夜ご飯

今はもう無くなってしまったが、前吉祥寺に自然食レストランがあった。そこのお店の玄米ご飯とおかずがとても美味しくて大好きだった。他にも一杯そういうお店はあるけれど、他では絶対食べられない違いがあった。もう食べたことのある人しか分からないのが…

4月17日

なにが驚いたといって、4月もすでに半分過ぎていたことと、さて久しぶりに日記(1日5行くらいの日記)を書こうかと取り出したら、1月12日までしか書いてなかったこと。手帳を見ながら主な出来事を記入してみるが、すごく長い間問題に感じていたことは…

人生が変わる時

私がiPhoneのリマインダーのブックリストに「辻 信一」と何から見て書き込んだのか思い出せないのだが(最近の忘れ方ひどすぎる・・)、本屋に行ってみてみたら果たしてビジネスのコーナーに平積みであった。 英国シューマッハー校 サティシュ先生の最高の人…

中島飛行機跡地 改め昭和飛行機跡地(訂正) 

昭島にある、フォレスト・イン 昭和館でお昼を食べて、目の前の庭を散策した。 撮影でよく使われていますというチャペルがあり、池と芝生の庭をぐるりと一周すると、後ろ側にフェンスが見える。簡単に越えられそうなフェンスなので、これでは外から簡単に入…

今頃『雨天炎天』

村上春樹の本が発売になったニュースを朝からやっているが、もう読んでブログに書いている人もいる。すごい一方でもったいないきもする。私がいま読んでいるのはこれも先日よその方のブログで紹介されていて読む気になった『雨天炎天』。 これも、数ページ読…

山本有三記念館

三鷹市山本有三記念館で、企画展 三鷹の家のものがたりをやっている。 三鷹駅南口を玉川上水沿いに歩いていって12分の所にあった。 まずぐるりと外観から。 階段を上がると2階に和室も。 この建物の施主は清田龍ノ助という人で、1926年竣工と推測され…

消えていく建物

少し前にある方のブログで、建築家の板倉準三の設計した神奈川県立近代美術館が壊されるらしいことを知りました。その後新聞で同じ板倉準三の東急東横店西館も取り壊されることを知りました。丹下健三設計の赤坂プリンスも解体されていて、戦後モダニズム建…

国分寺散歩

今日も駅では入学式らしき、子供と両親の姿をたくさん見かけた。子供は小学生、中学生、大学生くらいまでいまは皆親も一緒について行くようになった。 残念ながら桜は過ぎてしまったが、今日は暖かく、風も心地よく、なんでもなくても笑顔になってしまうよう…

なぜみんな黒

天気予報では今日はまた嵐ということで、朝出かける時にJRのアナウンスで今日は早めにお帰りくださいというようなことを言っていた。都内は少し日が射す瞬間もあったが早めに用事を済ませると午後のアナウンスでも今日は電車が嵐になると止まるかもしれない…

アベノミクスの行く先は

朝のテレビで日銀の黒田総裁が2年間で市場に供給するお金の量を2倍にすると放送していた。デフレ脱却というが、インフレにはならないのだろうか。素人にはよくわからないのだが、不安になるのはその後のテレビでやたらこれからは投資だ!的なコメントばか…

使いこなせない

散歩のついでにMOLESKINEのEvernoteノートブックを買ってしまった。 なかなか使いこなせないEvernoteなのだが、PDFをクリップするやり方が分からなくて、本を見ながらでも意味がわからず、いろいろやればやるほどなんか状況が悪くなる。先ほどはEvernoteのア…

4月4日

昨日はもう今年何度目になるのだろうか、また春の嵐であった。 駅に行くまではそれほどでもなかったが、電車に乗って降りた駅の道路に出てみたら、電柱の所に壊れた傘が20本位はあるだろうか、山になっていた。傘をさして商店街をあるいてみたら、向かい風…

子宮頸がんワクチンが定期接種に

子宮頸がんなど3ワクチン、4月から定期接種に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 以前も書いたことがあるが、今月から子宮頸癌の予防ワクチンが定期接種化されたそうだ。 この読売新聞の記事では触れていないが、東京新聞の記事では「効果に疑問も 副反…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }