高尾山へ

やっと歩くのに気持ちの良い季節になった。午前中歯医者さんが終わって、今回は麻酔とか削るのが終わって、マウスピースを作ったのをもらうだけだったので、まだ午前中に余裕があり、そのまま中央線で高尾山まで行った。

ちょうど12時に高尾山口駅に着いて、ケーブルカーに乗らずにびわ滝コースを上がって行った。

滝の下で御修行中で声が聞こえているが、滝の方へは降りずにそのまま上を通る道を行く。

川沿いの道なのでずっと水の流れる音が聴こえている。

あと1週間すると、高尾山もシーズンで登る人が多くなるのか、一方通行になると張ってあったが、すれ違うのは結構大変。

山頂の矢印は川を遡るらしいが歩くのが不安で違うコースに進む。

途中ずっと木の道が整備されているところはひたすら階段を登っていく感じ。

高尾山は1号路の舗装されている道でもずっと登って行かれるが、そちらはとにかく人が多い。しかしその他の道は時に落っこちても誰にも気づかれないかもと思うくらい静か。

そして上まで上がってくると去年も見ることができたアサギマダラに今年も会えた。

薬王院の境内から都心を眺める。

山頂までは行かずに薬王院の横を通る道で帰りはケーブルカーに乗って降りて来た。

国道20号沿いに新しいカフェができていて早速入る。

ちょうど3時。

川を流れるせせらぎの音を聴きながら緑の下を歩き、アサギマダラに会えたし、美味しいコーヒーとケーキを頂いて至福の秋の1日を過ごせた。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }