2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら

iPhone5に買い替えた。あと在庫20数台ということで売り切り処分のようで、機種代が4万といくらかだったが、メールできたクーポンとiPhone4Sの下取りで2万5千円引きということで現金で払った。、2年間機種代の1/24の1680円が毎月の通信料からひかれる…

映画「ひまわり」

火曜日に駅のそばの女性センターで「ひまわり」という映画を観た。少し前にあのあまちゃんの能年玲奈がでているというので知った気がするが、前日に市の掲示板にポスターが貼ってあってちょうど近くで観る事ができたのだ。 沖縄の宮森小学校に1959年に米軍ジ…

祖母の家に泊まった

2才か3才頃。 自分が住んでいる家は駅から不動産屋さんが言えば12分位かもしれないが、実際に歩くと30分くらいかかる。祖母の家は同じ駅から子どもの足でも10分弱の距離であった。一人で家の周りで遊んでいたのだろうが、気がついたら迷子として交番…

9月21日

三連休の初日だからか、先週の3連休が台風だったためか、お彼岸だったためか、高速道路は上りも下りも大渋滞だった。国立府中の料金所を通った途端、すでに渋滞が始まっていた。10キロ先の追突事故で全車線規制中で45分かけてやっと抜けたら4キロ先で…

通信料に頭が痛い

昨日は中秋の名月の満月が見られたとの事で、我が家からは東側に高いビルがあるのでその時刻には見られなかったのだが、お陰さまでたくさんの人のブログでじっくりと見事なお月様を見る事が出来た。9時頃やっとベランダから頭を出してお月様を眺めた。 本当…

ピークエンドの法則

昨日、今日と台風が過ぎてから、空は青く空気も澄んでいるようで、窓の外の景色は同じはずなのにすっかり秋の気配である。 昨日読んでいた本の中にピークエンドの法則という言葉があった。 人生の物語を人が判断する時に、直感的にその経験が次第に良くなっ…

連休でしたが、何もせず

今朝からの台風、テレビをつけたら結局ほぼ一日見てしまった。東京は午後には雨、風も納まり台風が通り過ぎたようだが、テレビでは川の氾濫をずっとやっていて、まだ目が離せない。それに、東京が過ぎたと言っても、東北へ向かっている台風が福島を通り抜け…

金曜日は燃えないゴミの日

ゴミが有料化になる前に、家の中を整理してしまおうと義母の家から毎週たくさんのゴミが出てくる。引っ越してきてから20年以上食器棚の一番上は開けた事すらなかったのに、全部にびっしりと荷物が詰まっている。 一度も使った事の無い、高級鍋、湯豆腐専用…

空襲と建物

前回のブログで、頂いたコメントからその頃の礼拝堂をいくつか調べてみた。 アントニン・レーモンドの建築で昭和13年に東京女子大の礼拝堂があるが、立教女学院の聖マーガレット礼拝堂は昭和7年竣工で設計者はJ・V・W・バーガミニー(1988-1975)という人だ…

東京大空襲と一人の建築家

一昨日、東京大空襲繊細資料センターへ行った時、図書のコーナーがあった。 各自治体での空襲の記録の冊子や公民館の学習の記録の冊子などもあって見ていたのだが、そこに建築家アントニン・レーモンドの本があった。このコーナーに何故建築家?と思い読んで…

東京大空襲戦災資料センター

決まりましたね。オリンピック。昨夜は生中継で、日本のプレゼンテーションをやっていましたが、4年前はそこまでやっていた記憶が無いのですが、今回はそれなりに国民的に熱が高まっていたという事なのでしょうか。決定の瞬間、渋谷の路上や何処かの体育館で…

ゴミ回収の有料化

11月から今住んでいる自治体でも、ゴミの回収を有料化される。多摩地区ではもうすでに有料となっているところもかなりある。 ゴミの回収も23区と多摩地区ではかなり差がある。家のゴミは今14種類に分別してだしている。燃えるゴミ、燃えないゴミ、リサ…

昨夜は一晩中雷がなっていた

ウォッシュレット 一年前にちょうどトイレが詰まってという話を書いていたが、今回は下の階の義母のトイレのウォッシュレットが壊れて、メーカーさんに修理をお願いした。 こちらのトイレは23年間使っていて、初めて壊れた。もう部品もないし、これは交換…

お墓の100年先は

こんばんは。8月の間はずっとシャワーだった。水道代やガス代は家族4人でお風呂で沸かし直しを何回かするより節約になるが、やはり疲れが今ひとつ取れない気がする。久しぶりにお風呂で暖まってみた。 これは2日前のニュースから。 東京新聞:3万5000…

止まらない汚染水

もう9月に入ってしまったけれど、相変わらず暑い日が続く。福島第一原発の汚染水もずっと以前から、どうなの、どうなのと言っているばかりで、状況は悪くなる一方だ。なのに、新聞の一面は宮崎監督の引退とか、オリンピック招致の方が大事だとか言っている…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }