2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遅めのランチ

先週の土曜日にイタリアンのランチを頂いた所、少し量が多かったのとこのところ胃が疲れているのか、その後の夕食と朝食を抜いてまだなるべく胃に負担のかからないものを、でも美味しいものを食べたい。 時間が遅めのお昼に中央線を西国分寺で途中下車。 ク…

気がつけば桜も満開

一週間も空いてしまうと、ニュースもたくさんあり、気候も変わり過ぎて何かを言うには遅すぎる感があって、結局なにも言えなくなる。 いくつかのニュースを聞いていても、何だか弱いものはどんどん追いやられていき、その外にいる人は傍観者的な社会にただ寒…

春の嵐

今日は朝から風が強い。空はねずみ色。夜には雨が降って春の嵐になるということだが、すでに強風のあと朝から何回目かの緊急車両のサイレンが聞こえている。昨日とは打って変わって不穏なお天気だ。 梅が咲くのは遅かったのに桜は早くなるという。毎年感じる…

親という字

小学校でこの漢字を習うとき、先生が親というのは木の上に立って子供が帰ってくるのをこうやって見ているんだよ、と教えてくれた記憶がある。それは、漢字を覚えるために言ったことなのかもしれない。しかし、親となってから、その言葉がいつも頭の中で私に…

美容院で

昨日は春二番?の強風が吹き、砂埃が再び舞い上がったと思ったら、夜のニュースでは風塵ですとか解説していた。えっ?この前は煙霧でどうちがうの?というか、毎回新しく聞く天気用語をそれらしく説明するのは何故?。一説にはどうしても黄砂と言いたくない…

はてなでブログを書いている理由

それは、2年前の今日を境に変わったこと、変わろうとしていること書かなければいけないと感じたから。それが、いままでの価値観とのずれを一致させようとしているのか、その距離を確認するためなのかわからない。いつまで経っても自分の向かう方向はぼんや…

煙霧

今日は風が強くて、この所気温が上がっていたのと、乾燥のため、見ている間に目の前の駐車場から真っ黄色の土ぼこりが舞い上がっていく。 今まで青空だったのがたちまち真っ白に。 これは中国からの黄砂ではなく、いままさに吹き上がって発生している。 煙霧…

今日も花粉と、黄砂とPM2.5

の中を散歩?どころじゃないでしょうか。 (写真、小さくはできても、中央によせられず・・・) 昨日は、暖かくなって、自転車で土を買いに多摩川の向こうのウィズガーデンに行ってきました。河原の景色はまだ春という感じではありませんが、空はやはり白っ…

今日は春うらら

予想最高気温は22度と一気に春めいてきました。今日はヒートテックを上下とも脱いで、掃除して、空気清浄機のフィルターも洗って、ついでに久しぶりでエステーのAIR COUNTERで計ってみると、0.07-0.09μSv/hでした。 10年くらい前から花粉症ではないはず…

はてなの日々つれづれ

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。☆を頂くととても嬉しくて、毎日のようにこうして拙文を書いてしまいます。 はてなブログは星を頂いたり、また読んだブログに気軽に星をつけることができるのは素晴らしいと思っています。 それなのに、hatena…

オリンピック招致のニュースをみながら

国際オリンピック委員が現地調査に来ているため、その招致活動のニュースが毎日流れている。東京都民の支持率も70パーセントになったという。安倍さんが歌ったり、猪瀬知事がパラリンピックの金メダリストとテニスをしてみせたりするニュースに激しい違和…

目覚め方

今日は暦の二十四節気の啓蟄ですが、人間でも家から出たくなるような春の日差しを感じます。 子供の頃親戚の家に泊まりに行くと、朝目が覚めた時に天井が見慣れたものと違っていて、今自分が何処にいるのかわからなくなる、ということがよくありました。しば…

動物園の思い出

小学生の頃、学校で写生をしに動物園に行ったことがあった。それぞれが好きな動物を写生していた。私はクジャクの檻の前でクジャクを描いていた時だった。 座っている柵と、檻の間は1メートルくらい空いているのだが、そこを一羽のクジャクが歩いて来て羽を…

はてなさん、ありがとう

昨日は春一番が2年ぶりに関東に吹きました。冬から春へただ暖かくうららかになるのではなく、その前に嵐がくるように、身体の方も突然膝が痛い、1ヶ月前に重いものを持ち上げて何となく痛くなって来た肘もだんだん痛い、頭も重い、目も見えにくいと何だか…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }