2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滝乃川学園「天才書家 金澤翔子書展」

先日新聞で知ったのだが、東京文化財ウィーク2013という文化財一斉公開事業というのが今行われているそうだ。 ネットからダウンロードもできるが、お天気がいいので、自転車でくにたち郷土文化館まで行ってもらってきた。 それによるとすぐ近くにある社…

あるデジャブ

先ほどあるブログを読んでいて、その中にYouTubeがあって見ていたのだが、横にその関連動画がずらりと並んでいて、それがみんなUFO関係だったのだけれど、何故か真ん中に不如帰鳴き声というのが入っていて、そこにあなたへのおすすめと出ていた。 わたしはグ…

光が足りない

先日、国立新美術館でやっている、「ゴッホ、スーラからモンドリアンまでークレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心にー印象派を越えて 点描の画家たち」というのを観て来た。 同じ点描で同じようなアングルで描かれていても、作者によって色合いが違ってい…

夢の話

人の夢の話は「なんだ夢〜」と思うくせに、何故か自分の夢については話したくなる。昨日の夢のメモ。 長いストーリーがあった様な気もするが、覚えているのは最後の部分。 何処かの建物のある部屋に入るが、そこは同窓生の部屋らしい。部屋にいる人の顔に知…

今日のおやつ

昨日、今日と朝は青空かと思っていたらたちまちどんよりと曇り空。毎週のように来る台風の影響でお天気も心配なまま10月も半分以上が過ぎてしまった。 今日は野菜の宅配の日で紅玉が届いたので、おやつに焼きリンゴを作ってみた。 観たDVDとか、読んだ本と…

台風が過ぎて

今回の台風も大きな被害がでた。 すでに次の台風も発生しているとのこと。 福島第一原発 大雨対策に甘さ NHKニュース 放射性物質 海へ通じる側溝で最高値 NHKニュース 毎回台風が来る度に同じ事を繰り返しているようで、そのうちなんだか分からなくなってく…

白駒池と朝日

8月に小径さん(id:kazenokomichi)のブログで見せて頂いて以来、行きたいと思っていたのですが、先週テレビでやっていたので、もう今日しかないということで、行ってきました。なにしろ昨日は30度あったので、寒いから冬の上着でと思ってはいたのですが…

雑貨から見えてくるもの

昨日の朝、横浜の踏切事故のニュースをNHKでやっていたが、一週間してもまだ献花が絶えませんと言って踏切前の献花台を映していた。お花の数は2000個を越えたそうで、この方の行動がどれほどの人に感銘を与えたかを伝えていた。私自身も最初にニュースを…

マクロビのランチ

先週、デパ地下にもうおせちのコーナーが出来ていて、カウンターで申し込みをしている人もいました。年々グレードも上がっているようで、今朝のNHKのニュースで70万円台のおせちがすぐ売れたとか言っていました。あわびや伊勢海老、どんな人達が食べるのか…

雨上がりの日曜の朝、モーニングを食べながらLet It Beを聴く

そこは常にビートルズのナンバー流れている。 そう言えば、昨日の高橋君のSPもビートルズメドレーだった。でも5曲入っている曲の合間合間にちょっと間が空いて休んでいるように見えてしまって、少し物足りない感じだった。まだ高橋君の調子も上がってきてい…

速水御舟 ー山種美術館ー

8月にコメント欄にて、iireiさんに速水御舟という日本画家を教えて頂いた。 →速水御舟の炎舞~梯子(はしご)の上り下り 今(10月14日まで)山種美術館にて、再興院展100年記念 速水御舟 ー日本美術院の精鋭たちーが開かれているのを知って、観に行…

捨断離どうですか

北東の開かずの間。開くけれど窓まで辿り着けない。何年か前に工事の人がこの部屋の窓からなら出来るという時があったが、絶対窓まで行かれないからと部屋に入れなかった。そんな入り口の前からすでに塞がった小部屋。 でも、本当に少しづつ処分しながら今は…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }