2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園の桜とチューリップ

記事を書くのが遅くなってしまい、もう4月もすっかり後半。 先週の土曜日はまだ桜の最後の見頃で、同時にその下にチューリップが一斉に咲くという、これはガーデンデザインをした人にも嬉しい誤算だったのではないだろうか。本当ならズレて咲きそうな気がす…

鳩山会館

3月に小石川植物園に行ったときに文京区のパンフレットがあり、その時に鳩山会館の名前を知った。行ってみたいと思ったが、パンフレットでは休館中とあった。 先週、近くでお花見に行こうかと思っていた日の朝、ふと思い出してホームページを見ると、4月の頭…

秋川渓谷から桜を見ながら広徳寺、金剛の滝へ

武蔵五日市駅から秋川沿いを歩いてきた。 立川駅にある東京観光案内所で歩くマップをもらった。武蔵五日市駅まで電車では行ったことがなかったが、乗り換えを調べると35分くらいで着いてしまう。そんな距離だったとは知らずに今まで遠いと思っていた。多分車…

花もあんこも

3月の下旬に暖かくなった後、寒い日が続き、最後の日は記録的な暑さで終わったという、そんな不順な気候に身体はちっともついていかない。テレビでは半袖で水遊びする子ども達が映っても、脳がいやまだ無理とコートにマフラーして身体が熱いと熱があるのかわ…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }