花もあんこも

3月の下旬に暖かくなった後、寒い日が続き、最後の日は記録的な暑さで終わったという、そんな不順な気候に身体はちっともついていかない。テレビでは半袖で水遊びする子ども達が映っても、脳がいやまだ無理とコートにマフラーして身体が熱いと熱があるのかわからなくなる。それでじっとしていると今度は寒くてやっぱり熱が出るのかと心配するが、ちゃんと暑い時には脱いで、寒くなったら着ればいいのだと最近気がついた。

それでも急に着るものが変わるのに何を着ていいいかがわからない。もうセーターはしまわないと、と思いながらもまだ積み上がったまま。

日曜日に車で桜通りを通った時には、まだソメイヨシノは全然咲いていなかったが、火曜日に駅前に一本だけあるソメイヨシノは満開に近かった。

知らないうちに桜の季節が終わってしまいそうで、なんだか気持ちだけはソワソワしてしまう。なにしろ天気予報だと穏やかな晴れが続くならいいけど、雨で荒れた天候と言われると、咲くや否や散ってしまいそうな気がするのだ。

以前歩いた時に枝垂れ桜の広場のある唐木田の道へ行ってみた。

尾根道の片側はゴルフ場で片側は綺麗な住宅街。その間の狭い道だけど貴重な緑道を登ったり降りたりしながら歩く。

やはりまだ早かったが、桜の時期に来るのは初めてで良かった。

午後4時近くだが、写真のPとかAとか理解できていないので、色がみんなぼんやりばかり。

ピントすらあっていない....

ええっとハテナさんのお題が花よりあんこですか。

私の場合は花もあんこもで、お願いします。

そう食べることはとても重要。だからこそテレビで変なことを大騒ぎしている時には自分で考えたい。ちょっとここはおかしいんじゃないと思うことはよく調べて、誰かの決めつけだけを鵜呑みにしないでいたいと思う。

この前まで駅ビルでは桜スイーツフェアだったけど、色素に紅麹使ってるのがほとんどで、紀ノ国屋では回収のお知らせが小さく貼ってあった。しかしあんぱんや和菓子はとっくにお腹の中に収まっていることだろう。

今は何故か卵フェアに代わっていた。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }