昭和記念公園 日本庭園

記事が前後してしまったが、こちらは先週のお出かけ。

昭和記念公園は有料だが、歩いて行けるので、ほんとに思い立ったらすぐ行けるのが良い。日本庭園の紅葉が綺麗だと聞いて、見に行った。

うまく写っていないが、お腹がオレンジ色の小鳥。

ここから日本庭園に入る。以前は日本庭園にはまた別の入場料が必要だったが、今は無くなっていた。聞くと夜のライトアップというのをやっていて、その時だけは一度入っている人を出して用意ができたら、今度は有料で入れるらしい。なんだかみんな商売熱心なことだと感心するが、とりあえず昼は無料だった(こだわって2度も書いてる)。

庭園の中の滝。

 

 

写真スポットで夜に手前の鏡のようなところに反射したのを写すと綺麗らしい。

滝の上流が見たいと思ったので、池を一周して日本庭園を出て、外側を周っていく。

こもれびの丘のブランコは立川で一番高いブランコと書いてあった。

東側がよく見渡せる。

丘と言ってもここは公園の中で、その昔は基地だったか、戦争中は工場か飛行場かで、どこにもそんなことは書いてはないのだが、だからこそ公園の中にただ山があるとは思えない。そこに山があるとしたら、その下に埋められたものが何かあるように思えてしまうのだ。

丘を越えてくると左手はすぐ柵があって先ほどの日本庭園で、それに沿って歩いていく。庭園の中は人がいっぱいだが、広い公園ではこうした裏側っぽいところはほとんど人がいないので、ほんとに山道を歩いているような気分になれる。

後ろを振り返って。↓

先ほどの滝の上流部分に当たるところに大滝がある。

よくわからないがポンプで循環させているのだろうか。

でもここまで見にくる人はほとんどいないので私の好きなスポットだ。

 

しかし昭和記念公園は広いのでメインの歩道ではなく、人のいない裏道をショートカットして歩いても、軽く1万歩は越えてしまう。

 

余談

はてなでAIでタイトルをつけてくれるようになって、嬉しくて毎回試してみるのだが、う〜ん、なんか違う。そもそも記事がこんなのだから大した内容がないのにそれらしいタイトルすぎるせいか、ちょっと恥ずかしくてつけられないという感じで、結局なんの面白みもないタイトルにしてしまう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }