2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りすのこと

今朝の空。 11月ももう終わろうとしている。東京でも朝方氷点下になっているところもあるそうだが、夕方は外に出てみると思ったより暖かく感じる。一度寒い思いをすると幾分体が慣れるようだ。 今朝、リスが例によってふらふらと出て来たので、水をスプー…

ワクチンと薬とヨーグルト

願いを込めての予防接種の予約がとれたのは2週間以上先であった。 どうして、気休めだと思いつつも注射 を受けさせてしまうのか、今日も考えてみる。 インフルエンザワクチンは重症化や死亡を防ぐには一定の効果はあるが、感染や流行を完全に防ぐことはでき…

インフルエンザワクチン

受験生がいるので、学校からも家庭の考え方次第ですが、予防注射をと言われる。 ワクチンをネットで調べるとどうしても子供に打たせるべきかどうかは迷う。 経験的には今まで毎年予防注射は必ず受けるといっていた人がまずインフルエンザにかかったというこ…

連休中のこと

三連休が終わって雨の月曜日。連休といっても、地デジの電波調査とデパートの買い物くらいで終わった。写真の一枚もないのは寂しい気がするがそれが私の日常。 土曜日は地震が多かった。夕方は東京でも震度4。週末に出かけるには不安になる。駅前では選挙演…

晴れ時々地デジ不能

昨日の朝テレビを見ていたら、まただんだんと乱れてきて、電波が受信できなくなってしまった。他のチャンネルも乱れていたが、これから「そもそも総研」が始まるという時になって肝心のチャンネルが映らない。夏過ぎから何回かこういうことがあるのだが、設…

使い勝手色々

茶こしが壊れてしまったというので、ダイソーに買いに行った。仏壇に丼のような大きな器でお茶をあげているため、ふちに届く様な柄の長めの茶こしを買った。あと普通の茶こしも一つ。日本製と書いてあった。 キッチン用品のものもほとんどなんでもあり、つい…

香水

“五感のなかで嗅覚ほど官能的なものはない” 本を読んでいてそのフレーズがあり、その先を読みながら頭の中には全く別のストーリーがあった。 香りのいろいろ 今はテレビの広告でも柔軟剤とか香りの強い物が流行っていて、実際街の中ですれ違う香りというのは…

じっとしてるから、寒い

天気予報で寒くなるというものだから、昨日からヒートテックのズボン下(もっとかっこいい言い方があるよね)にカイロを貼って、知人にカイロ見られて、今からそれでどうするの?と言われたけれど、ほんとにどうしよう? 昼間は暖かかったけれど、暖かい服で…

お米

一昨日からついにデロンギを出しましたが、今日は寒かった。明日はもっと寒くなるそうです。温暖化で初霜も木枯らしも遅くなっているとは言うものの、体感的にはいきなり寒くなる。 日曜日にテレビを見ていたら、ダッシュ村をやっていた。原発事故で避難地域…

そして冬

我が家のリスが、急に元気がなくなってきたと、1ヶ月くらい前にちょっと書いたのだが、9月頃から、しゃっくりのような感じで呼吸がお腹を大きく動かして苦しそうに見える。 その上、10月中旬から急に冷えたせいで冬眠ホルモンが出てしまったらしく、もう…

もやもや

駅ビルのカフェ・ド・クリエからの眺め。あと、1ヶ月ちょっとするとダイヤモンド富士です。 すべてがタイミングよく進むことがある一方で、どうしようも出来ないこともある。というか、その方が多い。自分で考えてこう進めるという風に出来ることと自分の出…

すべてうまくいく

今はお昼の12時。1時間程パソコンを見ていた。 今朝は8時30分に電話する用があって、9時過ぎに別の用事で電話する所があって、9時から11時までの間に電気の点検で家の中の点検と停電するかもとあり、10時30分に保険屋さんが来ることになってい…

うる覚えの記憶で「記憶」書店に行かれなかった話

本題に入る前にこのタイトルを書いてから、うる覚えという言葉がないと気がついた。そう、どの辞書にも載っていなかった。そこで、「曖昧な記憶」でぐぐって確認できたのは正しくは「うろ覚え」という言葉でした。ここらかすでにうろ覚え。でも良い勉強にな…

明日館

暦の上では冬に入って、そうかもう冬の服装でいいのだと思ったら、以外に暖かくとてもいい天気だった。 思い立って自由学園明日館へ行ってきた。 新手みやげを買いに 東京篇 手みやげは“わざわざ買いに”がおもしろい (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊…

運がいい

自転車が返ってきたものの、青空の駐輪場で1ヶ月近く保管されていたので、車輪がさびてまっ茶色になっていた。それと、十数年乗っているせいでタイヤもブレーキのワイヤーもぼろぼろだったため、自転車屋さんで交換してもらった。1万3千円だった。さびた…

町内会

町内会は隣組という、10軒くらいが1組で、20数組集まってできている。 昔はもっと多かったのだろう。自営業(商店)、あるいは2世帯、3世帯が多くて人手もたくさんあったのだろうと思う。今は表の通りは商店と言っても、コンビニ、飲食店、賃貸で町内…

インスタントコーヒー

インスタントコーヒーはブラックだった。ミルクと砂糖は合わないと思っていた。その後、年を経る毎にミルクが入り、砂糖が入るようになった。 知り合いから煎りたてのコーヒーを頂くようになり、気がつくと開けたままのインスタントコーヒーが3分の1程残っ…

一か八かで食べる

今日の夜ご飯。カレイの煮付け。とても美味でした。 スーパーに行ったら、ちょうど5時で値下げのシールを貼っている所。たった今半額に。 一度手を伸ばして、そして引っ込める。 カレイの隣はマダラ。 昨日のニュースでマダラがセシウムの基準値越えで出荷…

夢の中くらいは空を飛びたい

朝目覚ましを止めてしまってから、二度寝。その間に見た夢。 駅近くのデパートで親戚と買い物をして、あと本屋と駅ナカで買い物を頼まれて、すぐ近くだからと1人でさっと買いに走る。まず、本屋がビルの3階で外階段を上って行くと何故か屋上の5階まで行っ…

今手もとにある本。先日新国立美術館に行った時にミュージアムショップで買って来た。 茨木のり子の家作者: 茨木のり子,小畑雄嗣出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/11/26メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (9件) を見る 茨木のり子さ…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }