泉が見たい!

1週間ちょっと前、緊急事態宣言中にネットで買い物した九州のお店からメールが来て、店長のブログというのが紹介されていたので、読んでいたら、鶴川の源流の泉に行った話があった。興味が湧いて調べたら意外に近そうなので私も行きたくなった。

そして行ってきました、という前にそれがなかなか行き着けなかった話を。

日曜日に車で八王子に用があり、行った帰りにナビでここら辺かと入れてみると、都立小山田緑地というのがありそちらに行った。サービスセンターがあり管理の人に鶴見川源流の泉はここですか?と聞くとここから歩いて20分くらいのところです。と教えてくれた。もう夕方近くなって歩いて往復するのでは駐車場の閉まる時間に間に合わなそうだったので、車で指示された方に走って行った。まっすぐ歩いて20分くらいと言われたのだが、見つからず、もういい加減すぎてしまったのだと思って、途中で引き返して、その日は帰った。

次の日は午後から雨だった。今度はモノレールで多摩センターまで行き、小田急線に乗り換えて一駅、唐木田駅から歩いて行った。

駅から15分も歩くと昨日の小山田緑地にも繋がっているよこやまの道に入りずっと緑道を進む。昨日車で走った道まで出たので、あとはまっすぐ行くだけ・・・

ところが雨だったせいか、今度は標識に気づかず気づけば八王子の長池公園まで出てしまったという・・・

長池公園の自然館で地図を買ってよくよく見ると、どうも通り過ぎてしまったようで、その日も2万歩近くも歩いて帰ったのだった。

しかし、地図を見れば公園を横切るくらいの距離に泉がある。夜にさらにユーチューブなどを見て三日目またチャレンジ。

再び唐木田駅から歩く。

f:id:hidamari39:20201027151026j:plain

f:id:hidamari39:20201027151045j:plain

街と丘陵地の境によこやまの道の標識。

f:id:hidamari39:20201027151108j:plain

右手は大妻女子大学の校舎で後ろからよこやまの道に入る。

f:id:hidamari39:20201027151537j:plain

丘陵地の雑木林に入るとニュータウンとはたちまち別世界。

f:id:hidamari39:20201027151322j:plain

畑や谷戸の田んぼの眺め。

f:id:hidamari39:20201027151306j:plain

そして昨日、一昨日行き着けなかった道を三度歩く。

f:id:hidamari39:20201027151339j:plain

この先の鉄パイプで囲まれているあたり。

f:id:hidamari39:20201027151416j:plain

池は2つあり、こちらは下の方。

f:id:hidamari39:20201027151431j:plain

案内板もやっと見つけたけど、ほとんど読めない。

f:id:hidamari39:20201027151450j:plain

上の方の池。真ん中のあたり、下から水が湧いていますが、わかるでしょうか?

f:id:hidamari39:20201027151503j:plain

f:id:hidamari39:20201027151519j:plain

指が入ってますね。しつこく3枚もあげているのは、今までたどり着けなかった分ということで。泉が見たいと思って、なぜそんなにも惹かれてしまうのか、泉を見ていても答えは見つからなかった。でも、今でも心が惹きつけられている。まだ何回か行くだろう。

地図には載っているけれど、鉄パイプで囲まれているのは私有地で立ち入り禁止なのだろう。

近くでトンネル工事があった際、一時は泉が枯れた時もあるようだ。開発の制限や、市民団体の保全活動で泉は守られてきたようだが、この先はどうなっていくのだろう。周りは尾根の雑木林に囲まれているものの、抜けると開発された街がぐるりと迫っている。この景色も10年前のものとはなんとなく変わってきているのを感じる。10年後もこの泉はあるだろうか。

通り過ぎて、また散策路に入ると案内表示板があった。

f:id:hidamari39:20201027151556j:plain

ちょっと読みにくいが、鶴見川源源流(源頭)と書いてある。この矢印の先は道ではなく、下の写真の笹で覆われている方向なのだが、こちらにあるのだろうか?笹を掻き分ける勇気はなく、長池公園方面に出る。

f:id:hidamari39:20201027151620j:plain

f:id:hidamari39:20201027151641j:plain

幹線道路に出ると、今までいたところとの風景の違いに考えさせられる。何故、ニュータウンだとか言って、同じような顔になってしまうのか。

f:id:hidamari39:20201027150946j:plain

長池公園長池。公園からせせらぎ緑道を通って今度は京王線堀ノ内駅へ向かう。

f:id:hidamari39:20201027162810j:plain

f:id:hidamari39:20201027162828j:plain

せせらぎ緑道という気持ちの良い緑道を通り終点まで行くと目の前にカフェがあった。

f:id:hidamari39:20201027162839j:plain

3日間の努力も報われる、美味しいお昼ご飯を頂いた。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }